見出し画像

【2】デジタルファブリケーション

shopbotって何?

近頃、Explayground界隈(?)でチラホラと話題にのぼっているshopbotやBIESSE。これらはCNCルーターというデジタル工作機械です。機械についているビットがデータの通りに動いて、木材を切ったり彫ったりします。

shopbotについて詳しくはこちら。
https://note.com/vuild/n/n881fc6f11248

BIESSEについてはこちら。
https://note.com/explayground/n/n5171009b74ce

デジタルファブリケーション

shopbotのように、データをもとに素材を加工して作ることをデジタルファブリケーションと言います。おなじみレーザーカッター や3Dプリンターを使ったものづくりもデジタルファブリケーションです。

Explayground 1号棟にあるデジタル工作機械

東京学芸大学とExplayground関係の方は利用可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。

レーザーカッター:https://fabble.cc/momoko-s/ohlaser-hajime-crew
カッティングマシーン:https://fabble.cc/vivistop-gakugei/ce6000-40plus
3Dプリンター:https://fabble.cc/vivistop-gakugei/3dprinter

デジタルファブリケーションの良いところは、工場じゃなくても、加工技術がそれほどなくても、思い通りの物を、必要な分だけ作れること。デジファブは、個人のものづくりの可能性をぐぐぐっと広げてくれます。良い時代になりましたねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?