見出し画像

「もっと自分が好きになる!」自己肯定感を上げるために必要な3つの男磨き



男磨きお疲れ様です。
がくと申します。


驚かれるかもしれませんが、


この時点であなたは、
すでに以前のあなたより
一歩進んでいることになります。


そして、


僕はその一歩を
この記事を通して、
全力で後押しします。


まあでもせっかくなので、
楽しんで読んで
もらえたらと思います。


それでは早速
始めますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「自分に自信がない、、」


「いまいち自分が
    好きになれない、、」


「自分って生きてる
    価値あるのかな?」


「モテたいけど、
 自信って
 どうやってつけるの?」


過去の自分は、
こういったことを
よく考えていました。


そして苦しんでいたんです。



あなたも、
思い当たるものが
あるのではないでしょうか?


今回は、
そんなあなたのお力になれたら
ということで、



全力で書かせて
いただきました。


かなり熱い気持ちを込めたので、
9000字を超える大作になってます。


いやもちろん、
ほかの記事でも全力で
書いているのですが、


今回の記事は
僕の男磨きの根幹になっている
部分の内容なので、


大ボリュームで
お伝えさせていただきます。


この記事では、
あなたの自己肯定感を
上げるために


精一杯お手伝い
させていただきます。



そのためにも、



僕の勢いに
置いていかれないように
ついてきてくださいね。


ただ、
ぶっ通しで読むと
疲れてしまうと思うので、



時々、
休憩を挟みつつ
辿ってもらえたらと思います。




あと最後まで
読んでいただいた方に、



ちょっとしたサプライズ
用意しています。



お楽しみに。





では少しづつ内容に
入っていきますよ。


まず始めに、



自己肯定感が低い状態による
"絶対に避けたい事態"
について3つご紹介したあと、


自己肯定感が上がることで
"得られる本質的な喜び"
について2つご紹介します。


この5つ
記事を読んでいただく上での、


大事な前提の部分になるので
ぜひ飛ばさずに



読んでもらえると
嬉しいです。



先にまとめると、
こういった流れになります。


【自己肯定感が低いことによる避けたい事態】
①あなたの心が泣いてしまう

②人生が楽しくなくて辛い
③人生の中の様々な場面で損をしてしまう


【自己肯定感が上がると得られる本質的な喜び】
①色んな場面で自分を堂々と表現出来るようになる
②他の人に簡単に左右されない
     自分軸を持って生きることができる


では、
自己肯定感が低いことによる
"絶対に避けたい事態"の方から、


ひとつひとつ見ていきましょう。


【①あなたの心が泣いてしまう】



まず、



自己肯定感が低い人は
自分を大切にすることが
苦手です。


「別に自分のことなんて
     どうでもいいし」



みたいに思って



自分のことを軽んじて
キャパオーバーのことを
してしまいます。



それに
自分の中の、



「嫌だ」



という心の叫びを
無視して



我慢することが
増えてしまいます。


つまり
自己否定的な行動を
とってしまうんです。


それだと苦しいですし、
悲しい気持ちになりますよね。


いやだっていくら
「自分なんて、、」
と思っていたとしても、



本当は心のどこかで



「大切にされたい」



と思っているものです。


だって
この世にたった一人しかいない
"大事なあなた"なんですから。



あなたの
自己肯定感が低いと
そんな気持ちを、


踏みにじることに
なってしまいます。



こんな時、


あなたの心は
泣いているのです。



【②人生が楽しくなくて辛い】




まず、
自己肯定感が低いと
負の感情を集めてしまいます。


というのも、
自己肯定感が低い人は


自分以外の人が
キラキラして見えて、


自分のことは価値がないと
思ってしまいがちなんです。


それだと、
どうしてもネガティブで



消極的な思考に
なってしまいます。


ひどい場合だと、



「俺って生きてる
 価値がないのに、
 なんで生きてんだろ?」


とか考えてしまいます。


こんな思考の状態だと、
世の中のことや
他人の幸せが


どうでもよく
なってしまいます。



さらに、
こういう人は



自分の意見を
主張することが
できないので、


自分のしたくないことも
「嫌だ」
と言えなかったりします。


すると、
我慢することが
増えてしまいますし、


人と関わることを
避けることにも
繋がります。


孤独になってしまうんです。
寂しいし辛いです。


結果として、
負の感情が積み重なって


人生が楽しくないと
感じる時が増えて、



辛い気持ちで
人生を生きることに
なってしまいます。


【③人生の様々な場面で損をしてしまう】




まず、


自己肯定感が低いと
自分の可能性を
狭めてしまいます。


なぜなら
"自分の価値が低い"
と考えてしまっているので、



何事も申し訳なさを
感じながら


生きることに
なるからなんです。




この状態だと、
自分の意見を主張できないから


欲しいものも欲しいと
言えません。


これはつまり、
おこぼれを拾うしか
なくなるんです。


もし自分の意見が言えたら、



もっと自分の
したいようにできた、
かもしれないのに。


それに、
自分を主張(アピール)できないと
女性からもモテない
です。


だって、
あなただったら



「自分なんて
 大して価値がない。」

と思ってる人と



付き合いたいと
   思いますか?



一緒に過ごしたいと
    思いますか?


こんな感じの人は
女性からも、



さらには
人からもモテません。


このような感じで
自分の可能性を自分で狭めてしまい、


人生の中のいろいろな場面で
損をしてしまうんです。


ということで、
お待たせしました。


逆に、



自己肯定感が上がり、



自分が好きになれたなら
こんな本質的な喜びが
待っています。


2つご紹介します。

①色んな場面で自分を堂々と表現出来るようになる
②ほかの人に簡単に左右されない
     自分軸を持って生きることができる


【①自分を堂々と表現出来るようになる】



まず、



自己肯定感が上がることで
以前より自分自身を
開放することができます。


自分のことを
好きになることで、



「自分は大切なんだ。」



「自分は人よりも、
 価値のない人間
 なんかじゃない。」


と思えるようになります。


そうすると、


「人ともっと関わりたい!」



「自分をもっと知ってほしい!」



という風に、
段々とあなたは
自分を解放していきます。


そして色んな場面で
自分を堂々と表現出来る
ようになります。



すると、
ナヨナヨしていて
陰に隠れているような、


自信のないあなたとは
おさらばすることが
できます。


そうすればあなたは、


好意を持つ女性に対して、
委縮することなく存分に
自分をアピールできますよ。


それに
コミュニケーションの面でも、


自分を過小評価
してしまうような


余計なストッパーが
かからないので、


相手に
「はつらつとして
 堂々としているな」



といった印象を
与えることにも
つながります。


つまり、
会う人に好印象を
与えることができるんです。


このように、
自己肯定感が上がることで、


いろんな場面で
自分を最大限に
表現することができます。


さらに、
自己肯定感が上がることで


【②自分軸を持って生きることができる】



まず、


自己肯定感が上がることで、

必要以上に他人を
優先することがなくなります。


自己肯定感が低い人の
場合はというと、


そういう人は、



相手の方が自分よりも
価値があると
考えてしまいます。


そうすると、



「自分なんかが申し訳ない」
「そんな権利ない」
と感じ、


自分のことを
ぞんざいに扱って
他人を優先してしまいます。



ですが逆に、
自分のことが好きになれば、


自分より相手を
優先しなければいけないと



感じることも
なくなるんです。


そうすればあなたは、
他の人に


簡単に左右されない
自分軸を持って
生きることができます。



何か行動する際にも、
誰かの目を気にしすぎる
ことがなくなりますし、


自分の意思を尊重して、
自分がしたいように
できるようになるんです。





といったところで、



自己肯定感が
上がることによって



"得られる本質的な喜び"
については以上になります。


ここまでで僕の思いが、


熱苦しいほどに
伝わったかと思うのですが、
ついにここから本題です。



これから、
自己肯定感を上げるための
男磨きを紹介していきます。


では早速ですが、
本題に入っていきますよ。




自己肯定感を上げる男磨きの正体




ではこれから、
自己肯定感を上げる
ための男磨きを


ご紹介していきます。


ずばり
自己肯定感を上げる
ためには、


以下の3つの男磨き
する必要があります。


それは、


❶筋トレ
❷マインド
❸日記

になります。


この3つについて
詳しく解説していきます。




自己肯定感を上げる3つの男磨き



では、



その男磨きをすることで、



"なぜ自分をさらに
 好きになれるのか?"


そして、



"実際にどう取り組んで
 いけばいいのか?"


この2つの点に触れながら、



ひとつずつ
ご説明していきます。



では、
見ていきますよ。


❶筋トレ




なぜ筋トレで自己肯定感が上がるのか?



最初に示すと、
この5つの理由から


筋トレをすることで
自己肯定感を上げられます。

➀外見的にカッコよくなる。
負けそうな時でも踏ん張れる
 忍耐力が鍛えられる。
筋肥大の喜びを知ると、
 効率化を求めてそのうち継続力がつく。
筋肥大の効率化を求めると
 運動、食事、睡眠の
 健康的な生活習慣が身につく。
褒めれたり、さわやかな印象を
 感じてもらえたりなど、
 他人から良い反応がもらえる。


これを見ると、



「筋トレ始めようかな」


「筋トレもっとがんばろ!」



と思っていただけると思います。


では実際にどう筋トレすればいいのか?



こういった疑問が
湧くかと思いますので
ご説明していきます。



最初は、
ダンベルなどのおもりを
使わなくてもできる、


"自重トレーニング"から
始めてください。


おすすめなのは、
YouTubeでよくある


「5分でできる大胸筋自重トレ」
みたいな動画にあわせて
筋トレすることです。


こんな感じのやつですね。




こういう動画は
初心者に優しいですし、
実際かなり効きます。


こういった動画を参考に、



「胸・腕・足で
 一本ずつ動画に合わせてやろうか、



 
 あとは頻度だけど、、
 うーんそうだな、
 週3回でやってみようかな」


みたいに決めて
やっていくと
いいと思います。


細かいところは
自分が続きやすいように



変えていって
みてくださいね。


でもこれはあくまで、



"最初のうちに"
メインでやるように
してください。


では、
慣れてきたら
何をするのか?


それは、

"ジムに行ってもらいたい"

のです。



家の近くに
ジムがない場合や
宅トレ推しの方は別ですが、


自分はジムに行くことを
強くおすすめします。


これは自分の経験ですが、



自重トレや
おもり(ダンベル5~20キロ)
だと、


筋肥大が目に見えず
伸び悩む時期が
来てしまうんですよね。




もちろん、
そこまで重くないおもりでも
効かせ方が上手ければ、


順調に筋肥大させることが
できるかもしれません。


でも初心者のうちは、
なかなか難しいです。


だから重さをおもくして、
物理的に刺激を
与えた方が早いです。


なので伸び悩んできたら、
思い切ってジムに行くことを
おすすめします。


では
どのジムがいいのか?
という話ですが、


最初は、
"ガチムキばかりじゃないジム"
が良いと思います。


目安としては、
ムキムキになりたい!
という人ばかりのジムよりは


"運動不足解消のために
 来てる方が割といるジム"
とかが
最初はちょうどいいと思います。



もちろんガチムキが多ければ、



「自分も早くああなりてぇ!」


「筋トレのコツ
 教えてもらっちゃお」


などなどの
プラスの面もありますが、
やはり初心者のうちは


威圧感や場違い感を
感じてしまうこともあります。



それに金額もやや高め
だったりするので
そこも注意ですね。


ようするに、
筋トレにある程度
慣れてきたら、



少し馴染みやすそうな
ジムに行ってみよう
ということです。


それが筋肉の成長に
効率的だと思います。



そうすると、



伸び悩んで筋トレが、
続かなくなることを
防ぐことができます。



順調に筋肉をつけて
カッコいい体を
手に入れてしまいましょう。


そうすれば、


あなたの自己肯定感は
グンと上がることに
つながります。



ここまでが、
まず1つ目の男磨きである
筋トレでした。


次は
2つめの男磨きである、



絶対に取り入れてもらいたい
"マインドについて"になります。



❷マインド




なぜマインドが自己肯定感を
上げるために必要なのか?



自己肯定感を上げるためには
良いマインドを持っている
必要があります。


なぜなら、
マインド(言い換えると"思考")が
変われば行動が変わるからです。


行動が変われば、
あなたの自己肯定感は
少しづつ上がっていきます。


ここではそのための
"マインド"を2つご紹介します。



では1つめからいきましょう。



「挑戦するマインド」




そのマインドとは、
"挑戦するマインド"です。



そもそも挑戦とは、



"何かプラスのリターンを得るために
 リスクを取って行動すること"です。


これを前提に
お話ししていきます。


あなたは
挑戦をすることで、


  • 頑張る自分

  • 成長した自分

  • 今まで知らなかった自分



を発見できます。


そうすると、
自分への理解が進みます。




プラスな面もマイナスな面も
行動を起こした自分のおかげで
知ることができるのです。


ちなみに、



マイナスな面の新たな自分を
知ることを、



悲観的にとらえる必要は
ないですよ。


だって、
ただの"のびしろ"ですから。




挑戦しなかったら
そののびしろにさえ
気付けなかったんです。


それに気づけたなら、
あとは改善して
さらに良くなるだけです。


話を戻しますね。


挑戦することで
結果の良し悪しに関わらず、



不安でも挑戦した自分を
多少なりとも


"誇らしく思える"
と思うんですよね。


「俺、以外とやるじゃん」
という風に。



そのちいさな成功体験や
新しい自分の発見から、


あなたが自分を
より好きになること
につながります。


あとここでひとつ
注意してほしいのが、



"無理する"と"挑戦する"
というのは、



別物ということです。


僕もそうだったのですが、


自己肯定感が低い人は、
ここを間違えがちなので
注意してほしいのです。


詳しく
確認していきましょう。


"無理する"とは、



自分の中で
もうやめた方がいい



とわかっているのに
やめないことです。



自分の許容範囲を
超えてもなおストップを
かけない状態ですね。


一方、
"挑戦する"とは、


先ほどもご紹介した通り



"何かプラスのリターンを
得るためにリスクを取って
行動すること"です。



自分の居心地のいい
ところから出て、


未知で不安なところへ
勇気をもって
進んでみる状態ですね。


以上のように、
"無理する"というのは


あなたにとって
マイナスなもので、


逆に"挑戦する"
というのは


あなたにとって
プラスになることなんです。


なので、
"挑戦"とは違い、
"無理"はしない方がいいのです。


この点には注意して、
挑戦するマインドを
身に着けていってください。


それでは、
2つめのマインドの
紹介に移ります。



「笑顔のマインド」




ここでは、
自分がとても勇気づけられた
考え方を紹介しますよ。



その考え方というのは、
こういったものになります。


「自分なんて価値がないと
 思ってるあなたに、
 思い出してほしい。


 あなたが生まれてきてから
 何人の人を笑顔にしてきたのか。


 もし0人と答えるのであれば、
 あなたは大ばか者だ。」



ということになります。


いかがでしょうか?
僕はとても素敵な考え方だと
思いました。


確かに、


誰かを
怒らせたり、
不快にさせた、



悲しませたりした
こともあったと思います。




でもそんなことよりも
ずっと価値のある、


「笑顔」



をあなたは届けてきたんです。


あなたが誰かに
笑ってほしくて、


笑顔を届けたことも
あったと思います。


あなたの笑顔が
だれかの笑顔に、


つながっていった
こともあったと思います。



どうか、
「自分なんて
 生きてる価値がない」



なんて思わないでください。


あなたは自分の価値に
気づいてないだけなんです。


発揮できてないだけなんです。


辛くなったらこの考えを
思い出してみてくださいね。


では次で、
最後になります。



3つ目の男磨きです。



地味ですが効果絶大の
"日記について"
見ていきましょう。




❸日記




なぜ日記をつけると自己肯定感が上がるのか?



日記を日々
書いていくことで、


自分にじっくり
向き合う時間を日常的に
作ることができます。


「今日という日を
 楽しめたかな?」


「今日の自分は
 どうだったかな?」


「どこが昨日の自分より
 成長したかな?」


「逆にどこをもっと
 改善したいかな?」


という風にですね。


こうやってじっくりと
自分に向きあってあげることで、



ちいさな自分の成長や変化も
見逃さずに済むんです。





逆にこうやって、
自分と向き合う時間を
つくらないと、


ただなんとなく
時間が過ぎていって
しまうんですよね。


怖いもので、
あっという間に人生は
過ぎていってしまいます。


だから、
流れるような日々を
生きていく中で、


一回一回休憩をして



自分のことを
ケアしてあげる
必要があるんです。




話を戻しますね。



日記を書くことによって、



自分の頑張りや苦労、生き様を
目に見える形で
残すことができます。


それを見返してみれば、
過去の精一杯
生きていた自分を


観察することが
できます。


そして、
それを読むうちに


あなたは、
自分のことを愛おしく
思えてくるはずです。




じゃあ実際にどう取り組めばいいのか?



まず、
日記をつけるのは
どの媒体でもいいです。


手軽に書けて、
ちゃんと振り返ることが
できればOKです。


ちなみに僕は
スマホのアプリを使っていて、


アプリ名は
"シンプル日記"
というものです。


リンク置いときますね。
https://simplediary.komorebi-apps.com/


書いてる内容は
こんな感じです。



⇧これは割と最近ですね。
基本はこんな感じで書いています。


内容は
その日あったことや感じたこと、
その日の満足度、叶えたい目標


といった感じになります。


下に行くほど、
過去の日記になってますので
ご承知おきください。



⇧ 
面倒臭くならないように
2,3分で終わるくらいの
文量でいいです。



⇧これは
だいぶ苦しんでるときですね。


今見ると
「なんでこんなに悩んでたんだろ?」
と思うのと同時に、



「今の自分は前よりも
   成長してるんだな」



としみじみ実感します。



こんな風に
自分の感情を
吐き出すことによって、



少し気持ちが楽になりますし、
頭の中が整理されますよ。



これは受験勉強の時ですね。
またまた
追い込まれてるようです。



結果的には、
志望校には合格
しなかったのですが、


この時の自分は
今思うと、


「自分なりに
 頑張っていたな」

と思います。


さて、
最後は自分語りに
なってしまいましたが、


日記を書くことは
本当におすすめです。


これはイメージでいうと
写真のようなものですね。


昔の写真を見ると、
記憶がふつふつと
よみがえってきますよね。


それと似ています。




「過去の自分は
 こうだったのか。」


「自分は昔こんなことで
   悩んでいたんだな。」


などなど
多くの気づきがあります。


そして日記では
写真と違って、



1日単位の記録を
振り返ることができます。



それにもちろん
"昔を振り返る"
ことだけでなく、


1日の終わりにその都度



"今日の自分に"ついて
見つめなおしてあげる
ことができます。




自己肯定感を
上げるためにも



ぜひ日記を
取り入れてみてださいね。


ちなみにこちらにかなり詳細に
日記の書き方をまとめています↓


https://editor.note.com/notes/nd01fe6610149/edit/


ではここら辺で
解説を終わりたいと思います。


〇最後に



いかがだったでしょうか?


ここまでで、
自己肯定感を上げるための


3つの男磨きについて
ご紹介してきました。


僕の熱い気持ちを
溢れんばかりに込めたので、



だいぶ長かったと思います。
お疲れさまでした。


読んでる中で、


もしかしたら
感じた方も
いるかもしれませんが、



この内容を実際に自分の中に


落とし込むのは
簡単ではありません。


せっかく
こんなに長い記事を
読んだのに、


結局何も身につかずにおわり。


なんてのは嫌ですよね。



なので、
最後にこの男磨きを
実践する上での、


最初のステップ
ご紹介して


この記事を
締めたいと思います。


では
その最初のステップとは
いったい何なのか?


それは、

自分が今日、
どんなところが良かったか
を振り返ってみてください


ということです。


といっても、
これはほんの些細なこと
でもよくて


1分くらいでいいですよ。


「面倒だった部屋の掃除をした」


「今日は自炊してみた」


「少し家から出てみて
 他の人と関わろうとした」



そして、


それを何でもいいので
書き出してみてください。


使ってないノートでも、
スマホのメモや


先ほど紹介した
日記アプリでもいいです。



それが積み重なっていくと、



❸の日記の時の
話につながります。


その日の自分を
思い出すことで、



自分に向きあう時間を
作ることができます。



それに、
あとで振り返ってみれば


流れるような毎日を
精一杯に生きていた
過去の自分に


出会うことができます。


こういった
日頃の積み重ねで、

大切な宝物になるんです。



ということで


筋トレやマインドなど
取り入れてほしいものは
ありますが、


まずは今日
自分がどんなところが
良かったか?


それを振り返るところから
始めてみてください。


少しづつでも
自分を、
愛していくことができます。


締めになりますが、



自己肯定感を上げる
といっても


実際に数字で見える
わけではないですし
ふわっとしたものです。


ですが、


着実にあなたの中で
プラスの変化は
起きていきます。



それを確認する上でも
自分の"軌跡"を
残してみてくださいね。


今回の記事で
少しでも自分のことが
好きになれそうとか、


ちょっとやってみようかな
とか思っていただけたら
嬉しいです。


気に入ってもらえたら
スキを押してもらえると、
励みになります。


それでは、
今回の記事は
そろそろ締めたいと思います。


また別の記事で
お会いしましょう。


今日もまた一歩、
理想の自分へ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?