見出し画像

妊娠中のスキンケア

来週で妊娠8ヶ月に突入です。早すぎる。

なかなかテキストでの更新は久しぶりです。つわりも落ち着いてきたので、最近は妊娠中に悪化するそばかす、シミ対策として日焼け止めを毎日塗るようにしています。

妊娠前まではどんな日焼け止めも問題なかったのですが、妊娠してから日焼け止めや下地を塗ると目が痛くなってしまい、日常に支障が出るようになりました。ネットで調べてみると、どうやら日焼け止めに入っているアルコールが合わないらしく、今年何本か買った内の「ちふれのUVカット下地」のみしか肌に合わず、他の物は使用できなくなってしまいました。今年買った乾燥しない、伸びのいいお気に入りの日焼け止めは仕方なくボディ用に。

妊娠中に買った美容本の中で、室内にいても毎日日焼け止めは塗った方がいい。と書かれていたので、朝のスキンケアの後に500玉の量の日焼け止めを顔にこすらないように、猫の手でポンポンと押すように塗っています。

自分の肌に合う日焼け止めが、アルコールなしのノンケミカルの日焼け止め。どうやら、ベビー用やオーガニックコスメに多いようです。

最近は乾燥も気になってきたので、本で紹介されていたワセリンと保湿化粧水のシンプルなスキンケアと、地元で販売されているクチャパック&ベタつかない馬油を使い分けて使用しています。

画像1

美容本の効果がすごいので、これからもできる範囲でスキンケアを継続できたらと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?