見出し画像

2020.8.19 第二子誕生

この度、第二子が産まれました♡
里帰り出産とコロナでいろいろありましたが、スピード出産で夫の立ち合いもギリギリ間に合って産まれてきてくれました。

高位破水からの一日産まれる様子がなく、促進剤を打ってなかなか陣痛の痛みがこなくて待ち構えてたところ、痛みが出始めてからすぐに子宮口が全開になり、先生達も大慌で出産の準備が進みました。前回の出産は微弱陣痛が長引き、最後は鉗子分娩になりましたが、今回はしっかり陣痛も経験し、呼吸を意識しながら出産に挑めました。
陣痛も含めて2時間半で産まれてきてくれましたが、最後のいきみで頭と肩がはまり、前回よりも5倍増しぐらいの痛みを感じた気がしました^^;
産んだ後の感動は前回と同様に、痛みの方が上回ってしまい、出産後はしばらく放心状態で、とにかく産んだあとも痛くて痛くて動きたくなかった。。。産んだ後の涙は感動と痛みの限界と両方でした。
出産は長くても短くても、私にとっては強烈な経験であり、痛みを忘れるということはないでしょう。笑
ですが、我が子はやっぱり可愛くて、コロナで面会できなかった長男にも会いたくて仕方なかったです。
これから成長していくのを心に刻んでいきたいです。
子供が2人になって毎日が忙しくなり、あっという間に月日が経っていきそうなので、何か記録を残していきたいと思い、これからはnoteに日記を残していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?