マジでダサい話する‥

マジでダサい話する‥

昨日の夜お寿司を食べに行こうとした。

お寿司屋さんは回らないお寿司の
大衆向けのお店!

お店の中は忙しそうだった!

20歳くらいの若い店員さんが
忙しかったせいか
高圧的に接客してきた!

対応があまりに我慢出来ず
私が怒ってしまった‥

すぐに店長出てきて
平謝りさせてしまった‥

食べてるお客さんに
本当に迷惑かけた‥


一緒に行った人にも
嫌な思いさせてしまった‥

帰ってから
あの20歳くらいの
接客してくれた若い子‥

俺のせいで
楽しく働く事が
出来なくなったのでは‥

後悔した‥

俺は何をしたかったのか‥
もし凄い接客をして貰いたいなら
それなりのお金のかかる
お寿司屋さんに行けば良いもの‥

お前は大衆のお寿司屋さんに行って
何を望んでいるのか?

【接客業だからと行って
きちんと接客してくれるもの】

そんな期待感が
高くなってたのでは?

【怒りとは期待感】から
来るもの‥

期待感が高いから
望んでいるものを得られないと怒る‥

昔の不良の自分
人を信じられなかった自分
かっこ悪い自分

そんな自分を
変えたくて
心の勉強

そう

心理学を学んだ‥

お金も数百万
時間も何十時間もかけて

‪でも‥‬
‪昨日みたいな事を‬
‪してしまう自分は‬
‪まだまだだと思った‥‬

‪20歳くらいの男の子‥‬

‪忙しくて‬
‪どうにも出来なくて‬
‪私になら受け取ってくれると‬
‪思って接客したかもしれない‥‬

‪160名以上の‬
‪メンバー抱えるボスとして対応は‬
‪あっていたのだろうか‥‬

‪もし彼の対応が‬
‪間違えてのなら‬
‪私は怒るという対応ではなく‥‬
‪叱るという対応でもなく‬
‪悟すという対応でもなく‬

‪『気づかれる対応をすべきだった』‬

‪褒めて人を変える‬
‪承認して変える‬

‪これを使うべきだった‥‬

‪怒りは2次感情‥‬

‪自分の意思で怒っている‥‬

‪帰ってすぐにお店に‬
‪電話して‬
‪店長さんにお詫びと‬
‪こちらに落ち度があるから‬
‪若い子に叱らない事をお願いした‥‬

‪「彼はどんなに私に怒られても‬
‪敬語を崩さず、‬
‪私に対応してくれました。‬

‪20歳の若さ、‬
‪お店の中といえど‬
‪あんなに怒られるたら‬
‪店員さんも関係なく‬
‪言い返してくる可能性もあったのに‥‬

‪あの〇〇さんは‬
‪そこは堪えて‬
‪お店の為‬
‪会社の為に‬
‪店長さんが駆けつけるまで‬

敬語崩さず
私に対応して頂けました、

お店にご迷惑をかけた
私が言うのも
おかしいですが‥

そんな彼を
逆に褒めて頂けたら
嬉しいです!

20歳という若さ
彼はこれから
お金稼ぐ楽しさ
接客のやりがい
仕事の充実感

これらを知る前に
昨日の私の出来事で
全て失ってしまったら

御社の損失‥
いや
日本の損失になると思います!
(大袈裟じゃなくて本当に伝えてます)

店長さんも
私の対応にびっくりして
「うちのスタッフが悪かったので」

すかさず
「いえ、私が悪いです、
私も小さながら会社経営をしてるものです。
人を育てる立場に居て
あの対応は許せないです!」

店長さん「はぁー‥」


「ですので
この後思いっきり褒めてあげて下さい」


こんな出来事があった!

私もまだまだだなぁーと
思った!

海外ではお店の対応は
日本ほど良くない国も沢山ある‥

『期待感を下げる』
それが自分も相手も
優しくなれるのに‥

ただ、
電話で終わっても
私らしくないので

後日、彼が
出勤してる時に
ご飯に行って
直接お詫びと
エールを送ってあげようと思うのですが‥

何が20歳の若い子は喜ぶだろう??

⓵5000人円くらいのチップ
⓶お菓子などの粗品
⓷何も持って行かず言葉のプレゼント

こんなのが
良いよーという人は
色々意見頂けると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?