見出し画像

趣味と専門について

どもども〜
HobbyStudio(ホビスタ)のgakkyです!

少し振りです🖐
4/23(土)は、日商簿記の試験を受けに行っていました✏️1つ前の報告でも伝えましたが…

ネット試験が日商簿記でも導入されまして、自分の好きなタイミングで受けられるようになりました👍
私も、ダラダラと勉強した成果がどれ程のものだろうと思い挑戦に向かったのですが…

結果は…

不合格❌

ぜーんぜんダメでしたw合格点の半分ほどしか取れず😇
YouTubeであがっている対策問題はほぼ解けるくらいになっていたので、余裕だぜ〜って感じで受けましたが返り討ちに合いました😱
資格は「専門」への第一歩と思うので、甘かったです😮

という訳で、不貞腐れて1日ダラダラしてました💧

…でも、何もしないとそれはそれでモヤモヤとするのでこうしてnoteをまた書いてるわけです👏(勉強しろ)

ということで、今回は…こんな人にどうぞ!

📕趣味って何?専門との違いは?📚

これです!そして、内容に関しては、
・趣味とは、専門とは
・いろんな趣味を見てみよう
・趣味と専門の違いについて(gakkyの見解)

それではさっそくいきましょう🏃‍♂️💨

・趣味とは、専門とは
言葉としての意味を見てみましょう

「趣味」…専門としてでは無く、楽しみとして愛好する事         柄。物事から感じ取られる趣。物事の味わいを感じ取る能力。

自分が自分の中で、または仲間とやることの楽しさを感じ取るって事ですかね〜
さて、ここで出てきました「専門」。それでは続いて、専門も言葉の意味を見ていきましょう!

「専門」…限られたある範囲を集中的に研究・担当すること。また、その学問や事柄。

ふむ、より深く範囲を絞り追求していくという感じでしょうか。
言葉の意味を見ると、趣味と専門は分離して考えられているように受け取れますね🧐

・いろんな趣味を見てみよう
さてさて少し息抜きをしましょうか😯💨
具体的にどんなことが皆の趣味なんでしょう!?

音楽系…ライブ、カラオケ、演奏
鑑賞系…アニメ、映画、天体観測
健康系…筋トレ、美容、ヨガ
旅行系…温泉、寺巡り、カフェ巡り
スポーツ系…フットサル、ランニング、ロードバイク
アウトドア系…キャンプ、登山、散歩
ゲーム系…テレビゲーム、ボードゲーム
製作系…DIY、料理、ハンドメイド
スキル系…勉強、カメラ、ブログ

などなど…
調べれば調べる程沢山出てきましたΣ( ˙꒳​˙  )!?
サイトによっては500以上の趣味一覧を掲載されてるものもありましたよ、逆にやること迷って見つからなさそうですね🤣
私は色んなことに興味をもつので、上記に書いたことの中にも少し齧ってみた趣味もいくつかありました。
全部、楽しいですよ👍
趣味がないよ〜って方も、調べて少しでも気になったら実践してみる!これをやりましょう✨

・趣味と専門の違いについて(gakkyの見解)
さてさて、このまで見てきまして恥ずかしながら私gakkyの考える、趣味と専門の違いについて少し意見を述べようかと|´-`)チラッ

確かに、言葉の意味のように趣味と専門は分離して考えることもできるかと思います。
例えば、仕事は給料を貰うためにしている。だけど、手を抜くとかではなく日々学びがあって深めている。休みに日には、別のことで副業したり楽しんでいる。
と分ければ、趣味と専門は別々ですね!

しかし、私はもっと表裏一体なのではないかと考えてます👈
楽しいと感じていたことをもっと深めようと更に楽しみ、仕事になっていた。物事を味わうことは趣味だけではなく専門でも言えること。
「好きを仕事に」って言葉も最近よく聞きますからね!なかなか好きなことを仕事にできる人は少ないのも事実ですが。以前の記事でも書いた、「ジョブ型」の働き方がこれからの日本で当たり前になるなら、自分の専門をもつことは良い事だと思います👍

よかったら、読んでみてくださいね🥳

ただ、趣味と専門の「線引き」はあるとも思っています。
それは、「誰か」のニーズを解決しそこに対価が発生している。ということです。
趣味は言ってしまえば、自分の為に行えれば良いのです。ストレス発散や仕事を忘れられる〜というふうにできます。
専門は、悩んでいる人のニーズに寄り添い解決し、対価(例えば報酬)が発生している行い。だと思います。なので、曖昧に適当に…が通用しないでしょう。


(私がダラダラ趣味で勉強してた日商簿記の試験がボロボロだったようにね)


好きな事だとしても、趣味からの専門だったとしても、そこには責任や納期が出てきますし、ストレスも少なからずあると思います。

と、これが私が思う趣味と専門の違いについて、でした。どうでしたかね?
私はこのnoteを、「趣味の専門」として書いてるつもりです。自己満足な所も多々ありますけどね💦
それでも読んでくれてる人がいて、対価としてスキやSNSで感想貰えたりしてます。
(いつかお金もらえたら更に嬉しいよw)

皆さんは、趣味と専門についてどう考えてますか?
皆さんの趣味についても、良ければコメントなどで教えてください| ε:)_🎤


さて、今回もボリュームマックス長文になりました。
どれくらいが長さとして良いんだろう?と思いながら、書くのが楽しくてついつい…😝

改めて、今回の内容は
・趣味とは、専門とは
・いろんな趣味を見てみよう
・趣味と専門の違いについて(gakkyの見解)

でした!

いかがでしたか!?
結構、論理的?な投稿が多いですが、今後私の趣味についてもどんどん書いていこうと思ってます。

それではまたお会いしましょう〜👋
自分の楽しさと誰かの解決ができる趣味を見つけよう!


gakkyでした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?