見出し画像

簿記Studio♯0〜簿記とは〜日商簿記3級

どもども〜!
HobbyStudio(ホビスタ)のgakkyです🖐

今回は、、、「日商簿記」を勉強していきたいと思います!

と、その前に…

ここ2日くらいでなぜかフォローしてくださる方が激増しております✨ありがたい…
フォロバの1日限界があるのか…順次フォロバさせていただきます🙇‍♂️(記事も読ませていただいてます)
webライターがしてみたくて、文章を書く練習を兼ねて始めたこのnoteが色々な人に繋がっているのは素直に嬉しいです!今後ともよろしくお願いいたします😘

では、本題に参りましょう🫡
今回はこんな人におすすめ!

📕日商簿記を1から学びたい!📚 
今日の内容は、
・勉強方法
・序章〜簿記とは〜

以前の記事で日商簿記の検定を受けてみたけど、ボロボロだったという内容を書きました🫠1から出直そう!と基礎から勉強をしております。
そして、せっかくなら簿記を学びたい人と一緒にスキルアップ出来ればと思い、noteに記載を決めました👏

それでは見ていきましょう👍

・勉強方法
結論から言いますと、「CPAlearning」という無料サイトで今回は勉強していきます。
簡単なメアド登録をして(体感1分)すぐに始められます。動画教材で、黒板や教材を使った授業をしてくれます。また文字教材もあり、ダウンロードもできるので並行して見てくださいね✏️
下にURL貼っておきます!(勝手に貼っていいのかな)
https://www.cpa-learning.com/

・序章〜簿記とは〜
さて内容に入っていきましょう🎶
まず、簿記の目的…「財務諸表を作成するまでの一連の流れ」を勉強すること。です🧐
財務諸表とは、会社の成績表のことです!会社がいくらお金を貰って、いくら借金している、いくら儲かったか。という事が書いてあります。

上の文章でわかる通り、主語は「会社が」つまり、簿記の主人公は『会社』なのです⚔️

財務諸表には多くの人(利害関係者)が関わっています。
投資家(株主)…会社にお金を出資する人
銀行…会社にお金を貸す
取引先…会社と取引をする

ここまで大丈夫でしょうか!?💦

…簿記とは「帳簿記入」の略語です。会社が行う日々の取引を、帳簿に記入することです。
帳簿の特徴として、「左右に分ける」というのがあります。左側を「借方」、右側を「貸方」と呼びます。また、「貸借」は左右を意味します。

どういうこと?

って初めての方はなるかと思います。私もなりました笑
ここだけは、もう記憶してしまってください😌
今後、中身を見ていく時は理解が大事ですよ💦

身につきやすい覚え方は下の図です。

覚えれました?🧐
さて、最後に簿記でよく登場する言葉を一部抜粋して紹介します。日常ではなかなか使わない言葉が多いかと思いますが、きっと勉強していれば慣れてきますよ‼️

✅出資を受ける…株主から元手となる資金を貰う
✅借入/貸付…銀行からお金を借りる/お金を貸す
✅掛けにする…代金を後払いにする
✅△…マイナス(例:△100=-100)

詳しくはまた登場したら説明出来ればと!(先生が説明してくれるはずw)


いかがでしたか!?序章についてはこの辺で終わりにしようと思います👏👏👏
今回は、
・勉強方法
・序章〜簿記とは〜
でした!

正直、1回だけでは簿記の内容や言葉を理解するのは難しいです。私は3回くらい繰り返して、ようやく分かってきました。それでも資格の問題を解くには、更に次の段階が必要な感じがしました😯

これからも、日商簿記の内容について皆さんと共有出来ればと思います!楽しく勉強していきましょう👍
最後に今回の私のノートを載せておきますね。ペンがなかったので白黒です。かつ、自分が見れたらいいやって思って雑ですが…

それではまたお会いしましょう👋

gakky

この記事が参加している募集

休日のすごし方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?