見出し画像

🚴‍♂️ロードバイク初心者でも失敗しない、ロードバイクの買い方3分講座🚴‍♀️

ロードバイクのスポ根アニメ「弱虫ペダル」の放映から徐々に街でチラホラと見かけるようになったロードバイク🚴‍♂️

走りに特化して作られたロードバイクは、ママチャリ、マウンテンバイクと一線を画し、とにかく軽くて速く、長距離走行を可能にし、風を切って走る気持ち良さを体感することができます。ロードバイクに乗って今まで行くことのできなかった場所へ旅するのも醍醐味の一つ。

画像1


私は東京在住、ロードバイク6年目。日々の移動は雨以外は全てロードバイクで、満員電車のストレスも感じることなく、運動にもなっています。

そんな魅力いっぱいのロードバイクを購入する上で気をつけることを私からアドバイスするとしたら、

必ず各部品(コンポーネント)のグレードを確認しよう

ということです。

店頭に行った際に、ロードバイクの値札を確認した後は、そのロードバイク本体に取り付けられている部品のグレードを必ず確認しましょう。

コンポーネント(シマノ製品)のオススメグレード

部品(コンポーネント)はブレーキレバー・フロントリアディレイラー・クランクセットなど様々な種類があります。ロードバイクの部品はシマノ製品がほとんどなので、今回はシマノ製品のグレードの見分け方(松竹梅に言い換えてみました)とオススメグレードを紹介します。

シマノ製品のグレード松竹梅
・SHIMANO ULTEGRA(松)
・SHIMANO 105(竹)
・SHIMANO Tiagra

結論から申し上げると、部品のグレードは、SHIMANO 105(竹)がオススメです。ポタリングから長距離ライドも105以上であれば間違いなく走ることができます。初心者だからSHIMANO Tiagra(梅)と思う方もいらっしゃると思いますが、変速のスムーズさやブレーキの効き具合、走り心地が変わってきます。

勿論SHIMANO Tiagraでもママチャリやクロスバイクとは歴然の違いで走ることができるのですが、「ロードバイクに乗っているとSHIMANO 105(竹)以上の部品が欲しくなった」という話もよく聞くので、最初からSHIMANO 105(竹)を購入することをオススメします🚴‍♂️

SHIMANO ULTEGRA(松)は、私も未知の領域でロードバイクに更なるこだわりを持つ上級者向けの代物だと思います。

以上、🚴‍♂️ロードバイク初心者でも失敗しない、ロードバイクの買い方3分講座🚴‍♀️でした!この記事が役に立ったという方は是非スキ・シェアをお願いします!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!頂いたサポート代は夢実現に向けたクリエイター活動に使用していきます!