見出し画像

考え続け、発信するのだ。この時期だけじゃなくて。

最近始業式の時期が近付くと、テレビやネットで『不登校』が話題に上ることが多いですね。

急にこの時期だけ注目度が上がるのではなくて、いつでも心を寄せていてほしいな。

関心が高まったなら、深く掘り下げてみてほしい。なんで今、これほど多くの子どもたちが辛く苦しい思いをする世の中になってしまっているのか。考えてみてほしい。大人が、学校が、社会が変わるべきところがあるのではないかと。少しでも自身を振り返ってみてほしい。子どもたちが生きやすくなるように、大人である自分が今すぐ変えられることがあるのではないかと。

自戒を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?