見出し画像

「得意科目」と「苦手科目」についての考察

数学が苦手で

もうどうしようもない。

とりあえず得意な英語を

勉強するか・・・

この発想はかなり危険です。

得意科目を苦手科目をカバーするのは

けっこう難しいのです。

たとえば50点が平均のテストが

あるとします。

30点しか取れない苦手科目の

ビハインド20点分があるとします。

それを補って平均以上の成績を

取るためには70点以上を

得点しなければいけないのです。

ここで気づいて欲しいことが

あります。

***

30点を50点までにあげる20点(A)と

50点を70点までにあげる20点(B)は

大きく違うということです。

かける労力が違うのです。

Aの20点の方がBよりも

かける労力はかなり少ないのです。

効率やコスパを考えるのであれば

Aの20点に注目すべきです。

同じ時間でより成績が上がる方に

時間をかけるのは

当然のことでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?