見出し画像

最新SNS情報まとめ 2024年6月度

弊社コンテンツ部メンバーが皆様のかわりに最新のSNS情報を毎月まとめてお届けする毎月の定期投稿。進学検討者のメインである高校生/Z世代/10代の動きを少しでもつかんでいただければ幸いです。

本編はこちら

上記から、特に学校広報向けとして私がピックアップした記事をご紹介していきます。



教育系TikTokインフルエンサー5選と企業タイアップ事例!

「教育系TikTokインフルエンサー」ということでまずはこちらピックアップしてみました。
TikTokについて、まず一つ勘違いがあるとしたら押さえておかなければならないのが「エンタメや暇つぶしコンテンツだけじゃない」ということです。
例えばビジネス系ですと「プレゼンをうまくなるには」「部下との接し方」などなどビジネススキルを短尺でサクッと学べる情報を発信している◯十万フォロワーいる強力なインフルエンサーがいたり、実は真面目なコンテンツもよく見られています。
つまり、真面目な情報取得手段としても使われている、ということです。
ちょっとリンク先からコンテンツを2つこちらでも紹介します。なんとなくイメージ変わるのではないでしょうか。

@akitonton

勉強集中してない人に送って! ・精神的ストレス※1をやわらげ、睡眠の質※2の向上に役立ち、日中の眠気を緩和する 【機能性関与成分】ラフマ由来ヒペロシド、ラフマ由来イソクエルシトリン 【届出表示】本品にはラフマ由来ヒペロシド、ラフマ由来イソクエルシトリンが含まれております。はラフマ由来ヒペロシド、ラフマ由来イソクエルシトリンには、睡眠の質(眠りの深さ・起床時の睡眠に対する満足感)の向上に役立つ機能、日常生活における一時的な精神的ストレスをやわらげる機能が報告されています。 ※1 日常生活における ※2 眠りの深さ・起床時の睡眠に対する満足感 ・ 食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。 ・本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官により個別審査を受けたものではありません。 ・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。 ・本品は機能性表示食品です #PR #森永製菓 #森永ラムネ #大粒ラムネSUPER @morinaga_seika @morinaga_ramune_juken

♬ オリジナル楽曲 - あきとんとん🤔 - あきとんとん🤔

最近学校さんからインフルエンサーさんとの取り組みのご要望が増えています。この記事は「教育系」というところと、実際の事例も載っているのでインフルエンサーとの取り組みも想像しやすいです。
ぜひこの機会に一旦イメージ持っていただければ幸いです。


これからの広告は「スキ」か「スキップ」か

タイトルの通り、SNS等のUIの変化が明確になってきた時から、具体的に言うと自分の好きなタイミングで「スワイプ」でコンテンツ自体をを次に飛ばせるようになった時あたりからその傾向でしたがとても同意です。
特に下記解説は学校にとってもわかりやすいです。

(引用)1 回きりの関係であれば、広告はコンバージョンにさえつながればいいのかもしれません。しかしブランドは、顧客と継続的な関係性を築いていくことが非常に大切ですよね。1 回嫌な広告体験があったら、次はその企業の広告をクリックしないでしょう。広告を繰り返しのゲームとして、長期的に捉える視点が求められている


10代~20代のX(Twitter)ユーザーは72%が「毎日」開く!

Xの利用者を前提として考えると毎日アクティブに開くんですね。調査結果では大体Instagramと同様です。
ここでひとつ言えるのは大体は「どれも使っている」という事です。
例えば他の例で言うと「10代はLINEは使わなくなっているらしいよ、ほぼインスタのDMに移行したらしい」「10代はGoogle使わなくなったらしい、SNSの検索窓から検索するらしいよ」などなど時期によって色々極端な表現が使われがちなのですが、それに惑わされると本質を見失う可能性があります。GoogleもSNSの検索窓もどっちも使ってる、ですよね。
SNSで言えば何か一本に絞るわけではなくて、SNSとしてインスタ見たあとはX開いてTikTok開いてなどチェーンのように開いてどれも使っているのが近いと思われます。
こういった極端な説は、異なる世代や流行を捉えようとする文脈でよく聞くことがありがちなのですが、ソースをしっかり確認して気をつけないとですね。


Google、日本独自の「ハッシュタグ検索」開始 インスタやXの投稿をカード状に表示

SNSやYouTubeでハッシュタグが使われている文化から、GoogleでSNSやYouTubeを横断して検索できるようにするというアイデア面白いですね。利便性もありそうなので今後の進化が気になります。


【2024年トレンド予想】下半期に流行るのはこれ!Z世代女子が選ぶトレンド予想ランキングを3部門発表!

流行系は正直私は読むの疲れてしまうのですが、こちらの記事わかりやすくまとめてあったので流し見でサクッと押さえるのに良さそうです。Z世代女子に流行っている系情報は、オープンキャンパスでのコンテンツやグッズなどのヒントになりますね。


推し活の意義は「毎日を楽しくするもの」が第1位

こちらは軽く考え方として。
単にアイドルが「かっこいい」「かわいい」ではなくて「人生を彩るもの」「応援することで自分を元気づけるもの」など自分の生き方に繋がるものなのですね。これは実は大人でもそうですね。勉強になります。


このブログのXスペース解説は本日12:30~

Xスペースはリプレイの方がリスナー多いです。
お時間合わない方は下記より追っかけリプレイどうぞ。


これからも学校広報の皆さまにお役立ち情報を発信してまいります。「note」はフォローしておくとブログ更新時に通知が届きます。よろしかったらぜひ 「学校広報 応援部ログ」フォローをいただければ幸いです


※告知※学校広報担当者のコミュニティを作りました

学校広報の面白い取り組みを紹介しあったり、悩み相談をしあったり、ゆくゆくは学校広報の勉強会やオフ会などできればと考えております。
下記バナーから飛べます。
Xに飛んだ後に「参加する」ボタンをクリックくださいませ。


下記SNSもこの機会にフォローよろしくお願いいたします。
X ひろい|学校広報 応援部 マネージャー
Facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?