【Z世代/エンタメ系中心】2024年6月SNSニュース・トレンドまとめ
こんにちは!株式会社ライフマップ コンテンツチームです。 こちらの記事では2024年6月の各SNSやトレンド関連の記事を一覧にしております。
普段、高校生向け進路サービスを運営している観点から、SNS運営に役立つ知識・知っておきたいSNSニュース・おさえておきたいトレンドニュースを集めました!
X(旧Twitter)ニュース
運営の参考情報
▲今まで公開されていたいいねが見られなくなりました。
(プロフィールページの「いいね」タブや、〇〇さんがいいねしました、など)
以前の公開されていなかったときのユーザーは安堵をしたり、ブックマークを作ったから意味がないのではという意見が多く
いいねが公開されることに慣れているユーザーからは苦情が相次いでいるアップデートとなりました。
公式アカウントの運営時の誤いいねが事故になりづらくなる面ではプラスのアップデートとなります
▲Xから移動した人は増えたのか、という統計です。
案外増えておらず、Xに慣れた人はともに沈む覚悟という人も多いようです。
移動先はInstagram・LINE・Youtubrが多いようです。
▲XのAI、Grockについてのまとめ記事です。
基本的には有料会員しか使えないという点で使用候補に上がりづらいものではありますが、数年前のデータまでしか入っていないChatGPTとは異なり、新しい情報が取得できる点がポイントのようです。
▲企業アカウントをフォローしているユーザーが8割、という記事です。
母数が300名程度と、あまり多くはないのですが一つの情報として参考にご紹介いたします。
支持を得ているのがマクドナルドの公式アカウント。
こちらはインターネットに慣れたユーザーに刺さるネタをツイートしているところがポイントとなっています。
▲注目される企業アカウントの対談
▲X離れとされている割合の 「以前よりも利用が減っている」の14.5%を多いと見るか少ないと見るかという点が争点となりそうです。
Instagramの需要は高いものの、スレッズは利用者が少ないようです。
▲10代~20代は毎日開く人は72%とのこと。
減っているとされていても、まだまだ訴求には使えそうです。
トレンド・話題関連
▲Mrs.GREEN APPLEのMVが話題になっています。
動画はもちろんですが、広告表現などが差別的な意味と捉えられる可能性がないか
自分たちの意図している視点以外の解釈をされる余地がないかはよくよく考えた上でリリースすることが大切になるという事例です。
▲Xで話題になっている、古のアニメの再アニメ化ですが
Y2Kや平成レトロが流行る中、かつて見ていたユーザーが親になり
親子で一緒にアニメを見るなどので新規ユーザー獲得の流れも想定されているようです。
アニメに限らず、最新であることだけに価値があるのではなく
あえてレトロなものに「今っぽさ」を付与することでユーザーに刺さるものをつくることができるかもしれません。
どういった点で今っぽさを演出するかがポイントとなりそうです。
Instagramニュース
トレンド関連
モール人形・バルーンフラワー
後述のZ世代トレンド予想にも載っているモール人形・バルーンフラワーの投稿がInstagramでも増えているようです。
#モール人形
#バルーンフラワー
モール人形(モールドール)はモールを曲げて作られたぬいぐるみで
リボンやレースなどのパーツを付けてオリジナル人形をつくるというもの。
針も糸も不要なので気軽なハンドメイドとして注目されているようです。
バルーンフラワーは風船でできた花を花束にしたもの。
推し活やインテリアとしても人気とのこと。
運営の参考情報
▲クリエイターが自身のAIチャットボットを作成できる機能とのこと。
会話はAIが対応していることが明示されるそうです。
将来的には中小企業へもこの機能を取り入れられるようにしたいということです。
Youtubeニュース
新機能
▲現在、アメリカのみでテストされている機能ですが
・パロディであることを明示するメモ
・動画内でレビューをしている商品の新しいバージョンがあることを知らせるメモ
などができるとのこと。
Xで言うところの「コミュニティノート」に近いもののようです。
運営の参考情報
▲今年は個人参加も可能になったそう。
毎年力作が集まる高校生動画コンテストですが、今年はどんな作品が集まるか注目ですね。
高校生の目線ではどういった点をアピールするか=高校生的にはどういった点に魅力を感じるかという考え方もできるため
高校生向けの紹介動画を作成する際にも参考になります。
▼その他の月のニュースを確認するならこちら
TikTokニュース
運用の参考
▲教育系TikTokインフルエンサーとコラボをすることで
学習に意欲的なユーザーに認知を広げることができます。
新機能など
▲以前InstagramがTikTokに似た機能(リール)を実装したことが話題になりましたが
今回は逆に、TikTokがInstagramにそっくりなサービスを検討しているようです。
トレンド情報
大賞:ショートドラマ 受賞者:【ごっこ俱楽部】
特別賞:Bling-Bang-Bang-Born 受賞者:Creepy Nuts
特別賞:アニメ『マッシュル-MASHLE-』 受賞者: 『マッシュル-MASHLE-』公式
ホットワード部門賞:フーフー飯店 受賞者:フーフー飯店
ミュージック部門賞: 全方向美少女 受賞者:乃紫
エンタメ部門賞: 『ハイキュー!!』 受賞者: 『ハイキュー!!』公式
グルメ&ヒットアイテム部門賞: トマトジュース 受賞者: まいひめおじさん
1 Minute+部門賞: うざみ(東京・関西グルメ) 受賞者: うざみ(東京・関西グルメ)
▼その他の月のニュースを確認するならこちら
その他 トレンド・エンタメニュース
Vtuber関連
▲6月に大きな話題になったにじさんじGTAについての記事です
▲ドジャースと大手Vtuber事務所「ホロライブ」がコラボするようです
▼今さら聞けないVtuberについて解説記事
その他 ITニュース
▲日本での検索+言語設定を日本語にすることで使用できるそう
検索時にハッシュタグ(#をつけた形式)でキーワード検索をすると
X、Instagram、YouTube、TikTok、オンライン雑誌、ブログなど、広範囲の媒体から最新のコンテンツが、カード状に表示されるとのことです。
関連ハッシュタグも表示されるため、近しい話題を追うこともできるようになっています。
まとめ
ここまで長くお付き合いいただき、ありがとうございました!
株式会社ライフマップでは学校検索サイトコレカラ進路.JPの運営を中心として、すけぶ交流会・出張授業・Web/チラシ制作などを行っています。
高校生のトレンドを押さえたコンテンツ及びデザインをご提案し、大学・専門学校・スクールの生徒募集のお手伝いをしております。
ぜひお気軽にご相談ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?