見出し画像

無料で簡単にロゴを作ってみた。

こんにちは。

楽器らぼです。

はじめまして。

そして、お久しぶりです。

しばらくnoteに記事を投稿していなかったので、思い切って名前もロゴも新調してみました。気分転換に引越しするようなノリですね。

なかなか気分が良いものです。

さて、今回はそんなわけで楽器とは関係のないロゴのお話。

結論から言います。

GoogleのWEBサービス『AutoDraw』が神でした。

詳しくは以下からどうぞ。

オリジナルのアイコンを作りたい!無料で!!

note、Twitter、Facebook、YouTube。何をするにもついて回るのがこのアイコン問題です。

まず、絵は描けない。#さらっと描ける方すごいですよね

とはいえ自撮り顔写真なんて恥ずかしくて真っ先に却下だし、

いらすとや”さんのイラストは商用利用もOKなんていう神対応なうえに神クオリティで最高なんだけどできればオリジナリティを出したいし、

最近流行りの”ココナラ”でオリジナルアイコンを書いてもらっても良いけど、

そんな大層なものじゃなくていいから自分で作りたい。

無料で。

という私みたいな方、意外といるような気がします。

ジェネレーターでパパッと出来ると思ってた

昔、テキストジェネレーターを面白がって使ってたことがあるんです。

ご存知ですか?

鬼滅の刃風のこんなのが作れたり、

画像1

NASA風のロゴが作れたり、

画像2

なかなか面白いものが色々作れるんですが、オリジナル感はなかなか出せないという致命的な問題が。

パロディですから当然といえば当然です。

※ちなみにブログライフさんにたくさんのジェネレーターが紹介されてます。おすすめ。

かといって、Google先生に『ロゴ 作成 無料』とか検索して出てくるロゴメイカーは基本的にどこかのタイミングで課金しないとなものが多いです。

例1 作成無料 → ダウンロード有料

例2 作成無料 → 低画質無料・高画質有料

みたいな。

Illustratorを使うほどではない。というか良くわからない。

こうなったら自分で1から作るしかないか!

と思っても日頃ペイントソフトを使っていない身にとってはペイントソフトを触るのは苦行でしかないわけです。

絵を描く前に1日が終わります。

いや、もっと手前ですね。

Illustratorの価格に驚愕してフリーソフトをあれこれ探し、口コミサイトを確認しているうちの1日が終わります。

間違いありません。

私が証拠です。#ばーかばーか

とんだポンコツです。

GIMPを使ってめげたのでしばらくペイントソフトとは距離を置こうと思います。

神サービス『AutoDraw』

そんな時たまたま閃いたのが、

「そういえば、GoogleっていろんなWEBサービス提供してるけどイラストも何かやってるんじゃないの?」

という気付き。

これが当たりでした。絵が下手でもロゴが作れる神サービス『AutoDraw』を見つけたのです!!

重要なのは、下手な手書きいい感じに清書されるということ。

実際の画面を見てみましょう。

まずAutoDrawにアクセスすると、シンプルなキャンバスがあります。

スクリーンショット 2021-01-26 13.56.01

そこに手書きでイメージを描くと、

スクリーンショット 2021-01-26 13.57.47

なんか上の方に候補が出てきた!

ぽちっとな

スクリーンショット 2021-01-26 13.57.53

ばばーん!きれいになった!!

そこから色を変えたりテキストを入れたりすると、

楽器ラボ3

完成!!

約5分。無料。最高。

ただし、気をつけないといけないのは日本語フォントには未対応なようです。#しょぼいフォント1種類しか表示されない

改めまして『楽器らぼ』をよろしくお願いします

画像7

長い間こちらの家電販売員のアイコンを使ってましたが、心機一転noteの中の楽器屋さんとして記事を更新していきたいと思います。

次の記事は楽器関連になるはず!たぶん!!

お楽しみに!!


よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは何か面白いものを買って記事にする原資にしたいと思います♪