【神】ヤマハ管楽器の保証が神アップグレード!!
さて、今日はヤマハが10月12日に突然発表した管楽器の保証規定のアップグレードの紹介です。
内容を見れば見るほど、興奮を隠しきれない神規程になっていました。
信じられないくらい手厚い保証に進化したので、ポイントをまとめてみますね!
注意しなくちゃな点もありますので、ぜひ最後までご覧ください。
神保証の名前は『ヤマハ管楽器安心アフターサポート』
実は、2019年からヤマハの販売子会社であるヤマハミュージックリテイリングさんが先行で始めていた延長保証が拡大したサービス。
今までは限られたお店で購入した管楽器しか対象になりませんでしたが、これからはどこで購入してもこの新保証規定が適応できます。
押さえておかなきゃいけないポイントがいくつかありますから、しっかり確認していきましょう!!
3つの保証範囲
ヤマハ管楽器安心アフターサポートには、3つの保証があります。
それぞれに適応される補償範囲が異なりますから、ひとつずつ確認していきましょう。
①ロングランサポート
従来のメーカー保証内容を1年間から5年間に延長サポート。
1年間については今までと変わらず不具合箇所(自然故障)について無償で修理保証されます。
そして、2~5年目の不具合については修理金額がメーカーからキャッシュバック!!
一度楽器店へ支払いをする必要がありますが、後から返ってくるという仕組みです。
内容もこのように太っ腹。
・修理回数が無制限
・キャッシュバック限度額は商品本体購入価格まで
・クラリネットやオーボエの管体割れも保証対象
管体割れが5年間保証されるのはかなり嬉しいですね!!
ただし、従来のメーカー保証と同様にタンポやコルクなどの消耗部品交換やバランス調整といった修理は対象外となります。
②物損保証サポート
今回の保証が神であると断言できるのがこの物損保証サポートです。
なんと、
ぶつけてしまったり、落としてしまったりといった過失のある場合であっても保証対象に含まれます!しかも5年間!!
従来は過失によるへこみ修理などは保証対象になりませんでしたから、まさに神アップデートと言えます。#楽器保険に入る必要が無くなった
しかも、年に一度、一回あたり50,000円までと超手厚い保証です。
マーチングバンドの皆さんや、激しいステージパフォーマンスをされる方にとってはヤマハ以外の選択肢が無いんじゃないかってくらい超おすすめです!
③メンテナンス費用サポート
これは、ほかの保証に比べるとおまけ的な感じもしますが実はかなり重要です。
こちらの内容は、
購入日から1年以内に点検・調整・その他修理をされた方を対象に、
実際にかかった費用に関わらず(有償無償問わず)、一律3,000円相当の電子マネーが付与されます。
つまり、購入のアフターサービスとして無料で点検をしているお店で楽器を見てもらうだけで3,000円もらえちゃうのです!!
なんか似たような話がGo To Eatでありましたね。笑
聞いたことのある方もいるかもしれませんが、楽器を快調に吹き続けるためには定期点検がかなり重要です。
特に問題なく吹けているとメンテナンスに出す気が起きにくいですが、症状が出てからの修理はタイミングによっては大変なことになることも。
明日本番なのに音がおかしい!!とか、割と良く聞きますが結構な一大事です。#顔面蒼白
3,000円もらえるから点検・メンテナンスに出してみようと楽器屋さんに行ってみて、
・何もなくて3,000円もらえたらラッキーですし、
・何か問題が起きかけていて、不具合を未然に防げたとしてもラッキー!!
ですよね。
私自身、自分のトランペットを買って点検のためだけに楽器屋さんに持っていったことは無いのでお得だから見てもらうというのは良いきっかけになるなぁと期待しています。
ところで対象になるのは?
大事なポイントです。
対象となるのは、
・2020年9月1日以降にヤマハ製の対象管楽器を購入された方で
・ヤマハミュージックメンバーズの会員登録(無料)が必要です。
対象楽器はこちら。
ピッコロ、フルート、クラリネット、オーボエ、ファゴット、サクソフォン、トランペット、コルネット、フリューゲルホルン、トロンボーン、ホルン、アルトホルン、バリトン、ユーフォニアム、チューバ、マーチングブラス
ヤマハミュージックメンバーズは無料のメルマガですね。
こちらから登録できます。
【超大事】申し込みしないと延長保証されません!!
そして、超大事なポイントがこちら。
無料で保証が延長・拡大されるこの『ヤマハ管楽器安心アフターサポート』ですが、サイトより申し込みをしないと適用されません!!
2020年10月19日11時より申し込み受付が開始されますから、
こちらのサイトから申し込みするのを忘れないようにしましょう!!
事前に用意しておくものは、
・「レシート(領収書)」と「保証書」の画像
・楽器の品番と製造番号の情報
です。
購入商品、価格、購入日、購入店がわかる必要があります。
加入完了はメールで届きますから、迷惑メールのフィルターが強めに設定してある方は事前に確認をしておいたほうが良さそうですね!!
【超・超重要】どこで修理しても保証が受けられるわけではない!!
そしてそして、超超重要なポイントがここです。
2020年9月1日以降に購入された管楽器については、
・国内のどこで買った楽器であっても安心アフターサポートの対象ですが、
・保証対象となるのは対象のヤマハ特約楽器店での修理のみです。
つまり、安心アフターサポートをやってないお店での修理は保証されませんので気をつけてください!#キャッシュバックされない
順次公式サイト↓に更新されていくと思いますが、安心アフターサポートの対象店かどうかは必ず確認しましょう!!
最後までご覧いただきありがとうございました!!
よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは何か面白いものを買って記事にする原資にしたいと思います♪