見出し画像

10/30(土)10:00~11:30、オンラインでパラ競泳メダリスト、富田宇宙さんとのトークイベントを共催します!

お申込み、本日からスタートです!

まずは、こちらをご覧ください。
これまで準備を進めてきたイベントを、やっと告知できます!

自分の宇宙を旅しよう(正)

情報格差・機会格差を埋める

私たちGAJYUMARUは、沖縄の子どもが置かれた現状から、我々が解決すべき課題を「経済格差が生み出す情報格差・機会格差」と定義しました。

そこで、情報格差の具体的解決策は以下だと考えています。

・様々な職業、働き方、生き方をしている方々を招き、自らの仕事などについて話してもらう

また、機会格差を解決する大きな方向性は、

「自分の世界を拡げる出会い」

だと考えています。

その両者に合致するため、実はパラリンピック前からオファーしていました。期待通りのメダル3つと大活躍で忙しくなった中でも、変わらず沖縄の子どもたちのために快諾いただけました。
日本サッカー協会の「夢先生」というプロジェクトにも参加しており、ご自身の経験から沖縄の子どもたちに伝わることがあればという思いで臨んでくださいます。
宇宙さん、改めて本当にありがとうございます!

今回、社会福祉法人がじまる福祉会のあはごん保育園主催で、私たちGAJYUMARUは共催として運営に関わります。
開催に至るまで、あはごん保育園の當銘園長にも本当に助けていただきました。ありがとうございます!

【お申し込みは下記のGoogle Formより】

https://docs.google.com/forms/d/1VQizykWHhP__eDrtCUOQGzWlF45Rh91Y5CeVU6wzMM8/
※貼り付けるとリンク画面がスペースを取ってしまったので、上記URLをコピーください。または、下記QRコードを読み込んでください。

画像2

富田宇宙選手について

先のパラリンピックでご覧の方はご存じかもしれませんが、今回お呼びする富田宇宙選手についてご紹介します。
自然と今回のイベントの趣旨が伝わると考えています。以下、宇宙選手のサイトより引用します。

名前の影響で物心ついたころから宇宙に興味を持ち、宇宙飛行士を目指して九州の名門、濟々黌高校に進学。夢に向かって歩んでいたものの、2年時に突如、失明に至る難病、網膜色素変性症であることが判明する。人生に絶望し、半引きこもりヲタクとなった。

宇宙さんは高校生の頃に失明に至る難病に冒され、自分の描きたい人生を奪われてしまいました。この4行では到底表せないほどのものが当然あったはずです。

しかし、そこからの宇宙さんの歩みを、参加者の皆さんに感じてほしい。
システムエンジニアや競技ダンス(→障がいの進行からブラインドダンスに転向し、日本選手権3連覇)、そしてパラ競泳の世界へ。
病状に応じて、その都度自分のできることを必死に探り、人生をつくり上げてきました。
宇宙さんの言葉を聞いて、宇宙さんの軌跡を感じてほしい

当然、パラリンピックでのメダル3つは偉業です。
しかし、そこに至るまでの彼の歩みこそ、沖縄の子どもたちに触れてほしい。
私自身、彼の話から大きなメッセージをいくつも受け取りました。
ただ、受け取るメッセージは参加者それぞれが強制されるべきものではありません。運営側として、メッセージを強制することはないよう工夫し、皆さんがどんなメッセージを受け取るのかを楽しみにしたいです。

今回は、参加者の子どもたちが宇宙さんに思いをぶつけ、それに対して宇宙さんからメッセージをもらえる時間も用意しました。
こんな機会はなかなかありません。80人の人数制限はありますが、企画した者としては、ぜひZOOMで宇宙さんと触れ合うことを強くオススメします

イベントの中身と、参加者の方へ

90分の時間構成は、以下のように考えています。

①あいさつ・流れの説明
②宇宙さんの歩んだ軌跡
③ブレイクアウトセッション
感想を共有した後、宇宙さんへの「自分の決意表明」を考える
※YouTube ライブ参加者はセッションを鑑賞
④参加学生から、宇宙さんへの決意表明→宇宙さんからメッセージ
⑤学生の決意表明を受け、宇宙さんよりさらなるメッセージ
⑥終了のあいさつ
⑦アンケートのお願い

「②宇宙さんの歩んだ軌跡」だけでは、いかに宇宙さんの話と言え、「良い話を聞けた」に終わってしまう可能性があります。「自分をつくる」には、もっと子どもたち自身が思いを育ててほしい。
そこで「③ブレイクアウトセッション」では、参加学生同士での感想を共有した後、各自が自身の中に芽生えた思いを自分の言葉にしながら育ててもらいます。
このように刺激を受けた直後に、自身の言葉で思いを表現してもらうことが、「自分の宇宙を旅」することになり、自分をつくっていくことにつながると考えています。
そして、「④参加学生から、宇宙さんへの決意表明→宇宙さんからメッセージ」の時間です。子どもから宇宙さんへ直接思いをぶつけてみて、それに宇宙さんから答えてもらいます
他の参加者と宇宙さんとのやり取りを聞くことも刺激になるはずです。

もちろん、ZOOMでのご参加が難しい方にはYouTubeライブもオススメです。リアルタイムコメントに関しても、極力拾って宇宙さんに答えてもらうことができればと考えています。

子どもたち1人ひとりにとって、本当に素晴らしい時間になるよう、準備を詰めていきます!

冒頭でも書きましたが、本日よりお申込みスタートです!
もちろん、沖縄以外からのご参加も大歓迎です。できる限り多くの子どもたちの刺激になってくれれば嬉しいです!