見出し画像

ヤッホー市、行ってきました!

名護にある、やまびこ保育園の支援センター!
今年も行ってきました、ヤッホー市。

私の言葉で表現するとしたら
"今までありがとう!次に必要な、誰かの手に届くといいな市"です。

ゆったりとした時間が流れる、包み込まれる空間
月1は、保育士国家試験の突破塾でお世話になっています!

もう、かれこれ20回はお邪魔しているヤッホーHOUSEですが、ヤッホー市の時期はまるで表情が変わります。

さっそく、覗いてみましょう♬

あちらこちらから届く、生活用品の数々。
スタッフの皆さんが、丁寧にお手入れしてくださっています。
子ども服もサイズごとに並んでいます。
色とりどりで、見るだけでも心が弾みます。
すぐにおおきくなる、0.1歳の子どもたち。
思いのまま遊んで、汚れたり擦れたりするのも大事な時期。
たくさん遊んでねー!と、服たちが囁いているような…
お出かけ服も。
ちなみに、普段はこんな感じです。
生活に必要なものって、本当にさまざま。
おもしろグッズにも出会います(笑)
集めているうちに、ミルクを飲まなくなったのかな?
ここに届くまでの物語を想像するのも楽しみの一つです。
ここに並んでいた、琉球ガラス村の醤油差しは
牧志に連れて帰りました。
中には、手作りのカバンも…
はい、注意します!
確かに!
好きな色はいっぱい使いたい。
あっという間に使わなくなる、赤ちゃんグッズ。
ありがとう!次の誰かに。と
返ってくることもあるそうです。
えほんや本もあります。
そしておもちゃコーナー!
子どもたちの明るい声が響いていました。
ちなみに、いつもは絵本のお部屋です。
さすが、名護!
事務所に連れて帰るか、ちょっと悩みました。
くじ引きしたくなります。
おもちゃも、スタッフが分類
たくさん遊んだんだね。
次は、どんなお家にいくのかな?
はい、しあわせです♪

モンゴルでは、子ども服のお下がりは
"来ていた子が大きく育った、福のあるもの“と言われていると聞いたことがあります。

私も、こちらで去年いただいたワンピース(春子先生が着ていらしたもの)で、春がやってきました。

色々な人の手や心が集うヤッホーHOUSE。
春先の、楽しいお出かけの一つに。
福(服)をいただきに…ぜひ足を運んでみてくださいね。

ヤッホー市のご案内↓

お子さんと一緒にはもちろん。
大人だけでも、お一人でもぜひお越しください!とのことでした。LINE登録→お申し込みくださいね。

ヤッホーハウスのLINEアカウントはこちら↓


やまびこ保育園の、乳児棟のお話はこちら

保育園はやっぱり、いいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?