マガジンのカバー画像

文章

16
とりあえず読んでほしいやつ
運営しているクリエイター

記事一覧

隠れプライドありませんか

「自分自身の評価が高すぎる」なんて、思いもよらなかった。 だけど、やはり、私は自己評価が…

がじゅまる
8か月前
32

闘いへの興味

私って、本気で戦ったらどれくらい強いんだろう って、時々考えることありませんか?私はあり…

11

自分の胸を初めて意識したのは、中学生の頃だっただろうか。 発達の緩やかだった私は生理もま…

がじゅまる
11か月前
8

感情を出す

先日、ひょんなことから夫へのサプライズパーティーをすることになった。 娘との共同企画であ…

132

信じることの効用

いつからだろう。私は昔から「これが正しい」と人に押し付けられることがとても苦痛だ。ほとん…

10

自分の守りかた

少しずつ、自分の中の観念が変わってきている。 今までこうだ、と決めつけていたものが崩れた…

22

弱さへの気付き

気付いてしまったらもう仕方ない。 私が抱えている生きづらさ、とでも言うのだろうか。 主に夫婦関係を見直したことで、今まで感じてきた違和感…人との付き合い方、自分の感情の扱い方などの未熟さが、芋づる式に発見された。そして否応なく、頭の中を点検せざるを得ない状況になった。 ことの発端は、やはり、夫との関係がうまくいかなくなったことだったと思う。 お互いにコミュニケーション下手だったこともあり、些細なことで衝突したり、なんとなく和解したりの繰り返し。みんなそんなものだろうと思

怒りへの応酬

「どうして怒った言い方をするの」 と、怒りのこもった声で言われた。夫にである。 全くそん…

18

完全理解夫婦その後と部屋の話

何も創作する気が起きず、時間だけが過ぎていっておりました…。 そんな時もあるよね。 完全…

47

不機嫌な夜に

「ママの目標って何?」 家族3人で夕飯を囲んでいるとき、娘が私に問いかけてきた。 その時…

21

服と自己

ここ数年、好きな服が着られるようになってうれしい。というのも、好きな服と自分の年齢が合っ…

18

とりとめのない家族論

子育てに向き不向きというものがあれば、私は向いているだろう。と、思っていた。 だって、料…

33

読書遍歴

私の最初の本の記憶は、幼稚園の卒園式でもらった児童書だ。 こぎつねの男の子の話で、詳しい…

82

完全理解夫婦

数ヶ月前、私は絶望的な気持ちでいた。 無力感、空虚感。 どれだけ努力しても、行動しても、全てが空回っている感覚。 ここにいてはいけない。 でも、どこへもいけない。 視界はぼやけてうまく進めない。それでも変化を求めて、焦燥感ばかりが充満していた。 30歳の私。 夫と出会ったのは11年前。結婚して9年が経っていた。 どこで思い違えていたんだろう。 夫婦とは、100%お互いを理解し合うものだと思っていた。 遡ること十数年前、家族とうまく信頼関係を築けていなかった私に、初めての