見出し画像

書評「コミュニティマーケティング」

画像1

まさに今の自分が読みたい本だった。
会社以外に、NewsPicksやサッカーチームのコミュニティに属し日々活動しているなかで、
「コミュニティの可能性」はどんどん拡大していくと実感しているからだ。

「会社軸」ではなく、「自分の関心軸」でコミュニティに参画していると、
自分のアウトプットに対する周囲のメンバーからのフィードバックが明確に得られ、改めて自分の「やりたいこと・得意なこと」を発見できる。

例えば、コミュニティの中でリーダーシップを発揮していると、コミュニティの受講生の立場から、運営側にステップアップしていくことも本当に自然に発生する。その先には副業や転職の道筋も見える。

自分の関心軸を見極め、積極的に会社以外のコミュニティに飛び込み、
自分ならではのパフォーマンスを発揮し、貢献して、スキルを学び。
そんな成長ループに期待できるのが、「コミュニティマーケティング」。

本書に書かれていることを意識していけば、自分の人生をグロースしていける、そんな気持ちになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?