見出し画像

外資就活の始め方~就活スケジュール~

それではさっそく就活話に移ります。

就職活動の開始は公式には大学4年生の3月からと言われていますが、2020年卒、2021年卒、2022年卒とその開始時期は徐々に早くなっています。

今の時代、就職活動は早く始めたほうが有利 

ということです。もちろん、留学や部活等で忙しく早く始められない人もいます。そのような方でもしっかりと内定を勝ち取ることができます。しかし、これを読んでいるあなたが、早く始められる環境にいるのであればなるべく始めることをお勧めします。

なぜなら、一部外資系企業、ベンチャー企業の中には5、6月に開催するインターンシップで内定者を出し、それ以降は全く出さない企業もあるからです。そして、そのように早期に内定を出す企業の選考は難易度が高く、そのような企業の選考に参加することは自分自身の能力を高めるのに最適であるからです。

それでは、実際に、就職活動はいつ始めればよいのでしょうか。

”就職活動スケジュール” とネットで調べると、大半は以下のように言われています。

画像1

このように、外資系、ベンチャー系、マスコミ、一部大手日系は選考開始が早いです。

早い選考時期のインターンシップに通るためには、最低でもその3か月前、つまり大学生のテストが終わる2月末頃から準備を始めることをお勧めします。

準備というのは

・就活の仕組みを知る(先輩に聞く、インターネットで調べる)  
・就職活動支援サイトに登録する

程度でかまいません。

就職活動支援サイトに登録しておくと、各企業のインターンシップ募集を見ることができます。早い企業だと3月頃から掲載が開始されます。その掲載を定期的に確認し、応募をすれば、しっかりと早期インターンに参加することができます。

お勧め就活支援サイトはこちら

2月頃に就活支援サイトに登録ができたら、選考に必要なSPIやWebテストの対策を始めましょう。

SPI、Webテストの対策も別の記事でまとめます。

対策を始め、4月頃になるとESの提出等に追われることになります。しっかりと事前に準備を進めることをお勧めします。


それでは、次の記事は実際に就活の準備「就職活動支援サイトの登録」について記していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?