Googleがクラウドゲームサービスの「Stadia」を2023年1月で終了するらしいということで

はぁ~い、ど~も、ど~も友田です♪

なんとなくnoteで日常の雑感を10月最初の週末も張り切って書くと決めたので日常の雑感を10月最初の週末も張り切って書こうと思います。某氏構文ってやつ?

題名のまんまですがGoogleがクラウドゲームサービスの「Stadia」を2023年1月で終了するらしいです。

Googleが2019年11月に欧米14か国でゲーム業界に鳴り物入りで殴り込みをかけていたクラウドゲーム「Stadia」が2023年1月18日でサービスを終了するとのこと。

全額返金ということでGoogleの太っ腹さを感じる対応は素晴らしいとは思いますが、そもそも日本市場には展開されていなかったこともあり、このニュース自体を聞いてもピンと来ない人が大多数な気がします。

確かにXboxの世界的なシェアで考えるとPS4の販売台数がXbox Oneの2倍以上という事実もあるのでゲーム市場が任天堂とソニーの独壇場であることは間違いなく、XboxがPS5の販売台数を上回るという日本国内で起きる異常な状態を考慮してもGoogleがゲーム業界で勝ち抜けるのは容易ではないことは明らかです。

ただゲーム市場自体に参入しないというのであればXboxの苦戦ぶりをみれば納得はできますが、ゲーム産業とくにハードウェアの分野で先端を行く日本市場を考慮しないという選択肢はレッドオーシャンに突っ込まないというGoogleの賢明さという判断もできますが、巨大市場を放置するほどゲームには力を入れる気がそもそもなかったというのが正直なところなのかもしれません。

GogleはIT企業としてGAIQのような様々なIT資格を提供しています。

ではまた次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?