見出し画像

時は2020年3月、コロナ日和。

やってきましたパリの春。
太陽が顔をだして、きらきらと輝く青い空が眩しい初春。

がしかし、外へ出てはいけません。

「外出禁止、できうるかぎり家にずっとこもりましょう」と、マクロン大統領が仰せなのです。今、世界にはびこっているコロナウイルスの拡大を、最小限に抑えるにはこれしかないと。

うん。賛成。

ということで、家にこもる生活を続けているところ、ふと、文章を書きはじめることを思いつきました。パリ在住5年目にしてはじめて、モノ書きに目覚めるイチコ。なんてことはない、フランスにおいて、ガイコクジン イチコとしてのなにげない生活をつづります。ふたりの娘を持つフランス人パートナーとイチコ、と、その仲間たち。なにかが起こるかもしれないし、起こらないかもしれない、おはなし。

今日は、パートナーの娘たちが、母親の家から父親の家へ移動してくる日。この1週間、しずかだった家が、また騒がしくなります。

それはまた、つぎのおはなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?