【無料講座】自分の好きな動画を見て多言語習得する

こんにちは、井上です。

今回は「自分の好きな動画を見て多言語習得する」というテーマで話していきます。結論から言えば、自分の好きな動画を見て多言語習得するのは可能です。ただ、文法や語彙をがっつり学ぶことが必要になりますが。

じゃあ、具体的にどうやるかというと、自分の好きなジャンルの動画を見つけてそれを外国語字幕を出して見るだけです。外国語字幕はきちんとしたスクリプトが望ましいですが、今は自動生成でもそれなりの精度なので、結構いい勉強になります。少なくとも、ほとんどの日本人の聞き取り精度と自動生成の字幕の精度を比べたら、後者のほうが高いでしょう。なので、グーグル君の助けを借りて勉強すると。

ちなみに、自動生成の字幕はいろんな動画についていて、例えばこんなサッカーの動画にもついています。サッカー動画で自動生成の字幕を出して見てると、肝心のプレーについていけないから、字幕出して見る人いないと思いますが。

で、実際に外国語字幕出して動画見るとわかるんですが、とにかくわからないんですよね。わからない単語だらけだし、文法的にも理解できない。考えたら当たり前で、ネイティブってみんなめちゃくちゃ文法知ってるし、単語も覚えてるんですよね。だから、各試験でトップに近い急を持っていない限り、全然太刀打ちできません。でも、そうやって現実を知るからこそ、「まじめに勉強しなきゃ」と思ってやる気になるから結果的に伸びるのかなと。

逆に、ある一定のレベルを超えた後は、テレビ見たりyoutube見たりするだけで勉強になるのでいいですね。ちなみに、外国語字幕の外し方ですが、これはなれると勝手に外れます。というか、途中で字幕見てるのがめんどくさくなるんですね。だって、なくてもわかるし。だから、わからない最初のうちから無理に外そうとしなくていいです。勝手に外れるんで。

あとはまあ蛇足ですが、最近は本当にサッカー系の動画の充実がすごいですね。クラブが自分たちのゲームをフリーで公開してるから、それを見てるだけで時間がつぶれます。でも、英語やフランス語やスペイン語で見れば、それでそれなりに勉強になると。

これはある意味語学の先生のいいところで、ある一定のレベルを超えると遊んでるだけなんですよね。テレビ見て、映画見て、サッカーの試合見て、好きな本見てを自分が学んでる言語でやるだけで、語感が磨かれるからいい勉強になると。

いずれにせよ、とにかくサッカーの動画がすごいのでそれを見たいですね。今までバルサの2010年代前半の動画と、あとはワールドカップばかり見てたんですが、それと比べると最近のサッカーの進化に本当にびっくりします。

というか、イングランドのチームこんなにうまくなったんだなと。グアルディオラがシティーに行ったんだから当たり前といえば当たり前なんですが、マンUがCLの決勝でバルサにボコられていた時代を思い出すと本当に時代は変わりましたね。

あれ見てると、足技は必須になったし、本当に戦術が有効なんだなと思います。日本代表もだいぶ強くなったけど、まだまだ先は長いですね。とりあえずそんな感じです。

では!

井上大輔

この記事が参加している募集

高度な外国語力を身につけたい人、テストで結果を出したい人に向けて役立つ情報をつぶやき中。TOEIC980点。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智大学博士課程在学中。英語・仏語・西語・伊語の参考書&翻訳書も出版。著書一覧→http://amzn.to/jzUDtr