見出し画像

11.さよならのカタチは何角形


引越しってこんなに大変だったんだ。

近々の引越しを控え
私は家を片づけまくっている。




嘘だ。

片づけまくってはいない。
少しずつ片づけているの間違いだ。


元来人はサボるものだ。多分。
少し片づけたら
すぐ休憩してしまう。
動いていた時間より長く休憩しちゃいがち。



◾️忙しいのキャパシティ
先日友人とご飯に行った。
便宜上友人Kとでも呼ぼうか。
私とは違う仕事をしているのだけど
Kはとても真面目で
人のことをとても思いやる。
後輩の指導にあたる時も
その後輩が嫌な思いをしないように
こういう言い方したら嫌だろうな。
あとでこんなフォローいれてあげよう。
などと常々考えている。らしい。
先輩の鏡。
だけどいつもそんなんじゃ君が疲れちゃうよ?
Kは忙しかったり辛かったりしても
我慢してしまうタイプみたいだ。
10段階で9になったてやっと
『忙しいです』
『辛いです』
という感じ。

私は10段階の6で
忙しいとか
あー疲れた
とか言い出すタイプ。
だから忙しいって言ってる時間?期間?
が長い。
周りからすると迷惑かもだけど
自分の精神衛生上はいい。

Kは9で言い出すやつだから
きっと周りからの評価はとてもいいんだろう。
自分を削りすぎないか心配だ。


◾️タバコを吸う人は減っている
喫煙できる場所は年々減っているだろう。
みんなが健康のことを考える時間が長くなり
タバコなんて吸う人はどんどん減っているはず。

そう思っていたのに
ビルの喫煙所には
朝も昼も夜も
タバコを吸う人で溢れている。

普段どこに隠れているんだ?

かくいう私もたまにタバコを吸う。
先日昼休みにとあるビルの喫煙所に行ったら
おじさんで溢れていた。
お兄さんもいたし
私よりも若そうな女性もいた。

いったいどこに隠れていたんだよ。
喫煙者は今や絶滅危惧種だと思われているのに。

タバコを吸う私が言うのはなんだが
マナーを守って人に迷惑をかけなければ
個人の自由だと。


◾️音楽を聴く機会が減った
そりゃたまには聴くけど。
少し前は移動の時には音楽を聴いていた。
昔から好きなバンドの。
最近見つけた新人の。
世間で話題の。
今はラジオに変わっていってるだけ。
けれど今日の帰り聴いた曲で
なんだが思い出すことがあった。
ラジオもいいんだけど
音楽って思い出とかに繋がってるんだな
と感じた。
大雨で私の靴とズボンはびしょ濡れだった。


WA



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?