見出し画像

首コリ・肩コリ2

首コリを一時的にスッキリする施術は色々あるとご紹介しましたが、その中でも短時間でスッキリする施術法にカイロプラクティックの技術テクニックがあります。

私が35年前、カイロプラクティックを学んだ頃の出逢いに驚き感動することが多々ありました。
アメリカ人講師のテクニック施術は忘れられません。有意義な経験でした。
先月末、日本医科学出版株式会社が発行する「カイロタイムズ」が届き、カイロプラクティック制度化推進準備会議を再び開催するということでした。
カイロプラクティクは体の歪みをつくるおおもとの原因を探して背骨や骨盤を矯正し、体全体のバランスを整えていくことが目的で短時間の施術で関節や筋肉を緩め、血液やリンパ、神経が正常に流れる利点があります。
記事中には「頸椎への危険な手技の明確化に向けた活動が推進されている」とありました。
"どうすれば安全安心で良い結果が得られるのか?"
"多忙な人、飽きっぽい人でも施術を受けて鏡の前で見たり触ったり体感でもわかってもらえる施術はないものか?"が、その当時の私の課題でした。

首の頸椎がズレることは事故後のムチ打ち症状でも知られていますが、デリケートな施術です。
首の頸椎へのアプローチは無理な施術は絶対に避けたいものです。
"首コリ解消法"を人体の上方の頭や首、肩から施術するべきか?下半身の足底から頭を支える背骨や筋肉を調整していくべきか?の施術方法や順序でたびたび悩む事がありますが、私は本人の希望をお聴きし、その人のカラダをじっくり観て診断してから決断することにしています。

多くの場合、首コリ、肩コリは毎日の生活習慣での歪みや老化による関節詰まりや筋肉硬化が原因になっています。
前回ご紹介した、首コリと肩コリの特徴と見分け方にあてはまる人はまず生活習慣の見直しをしてみませんか?

何故なら毎日首コリの原因になる生活習慣で私たちは絶えず頭を動かし、首をずらしたり前後左右に曲げたり、また前のめりの無理な前傾角度で長時間過ごすことが多いからです。

次回は首コリの原因になる気づきにくい生活習慣のチェック法をご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?