見出し画像

南インドのイカ料理

インド料理のレシピ動画をちょいちょい作っています。

最初は1人で撮って喋るというのがなんとも恥ずかしかったのですが、だんだん慣れてきました。かかる時間もだいぶ減ってきましたが、それでも

撮影→編集→アテレコ→ファイル書き出し→アップロード

と、なかなか手間がかかるものです。
でも、最近では「作ってみました」とか「美味しくできました」という声がちらほら聞こえてきて、すごーく嬉しいもんです!
本当に感謝です!ありがとうございます!

さて、今回はイカのマサーラーの動画をアップしました!
よかったら作ってみてくださいね!

南インドの居酒屋定番メニューです。
Kanava meen masala
動画では10人前ですが、ここでは4人前の分量をどうぞ。

・材料
イカ 200g(一口大に切る。動画では短冊切りですが、インドでは輪切りをよく見ます。)
タマネギ 1個(1/4に切ってスライス)
トマト缶 1/2(200gくらい 生のトマトだったら角切りに)
ニンニク 2欠片
タマリンド 大きなビー玉くらい(1カップの水に浸して揉んでおく)
青唐辛子 1本(切れ込みを入れるか二つに折る)
カレーリーフ ひとつかみ(なければ省略)
油(ケーララでよく食べる料理なのでココナッツオイルもいいですね!) おおさじ1
塩 適量

・テンパリング用スパイス
マスタードシード こさじ1
赤唐辛子 3本
フェンネルシード こさじ1

・パウダースパイス
ターメリック こさじ1/2
チリパウダー こさじ1

・作り方
1:鍋に油を入れて弱火にしてマスタードシードを入れる。
2:マスタードシードが弾けたらフェンネル、赤唐辛子を入れる。
3:タマネギを入れて強火にする。
4:タマネギが透明になってきたら青唐辛子、ニンニク、カレーリーフを入れる。
5:タマネギが茶色くなるまで炒める。強火で放っておいて焦げそうになったら少量の水を加えて混ぜて、また放っておくのを繰り返すと早く茶色くなる。
6:トマトを加えて馴染むまで炒める。
7:弱火にしてターメリック、チリパウダー、塩こさじ1を加えて、油が分離して浮いてくるまで炒める。
8:イカを加えて強火にする。
9:タマリンド水を入れて煮る。
10:水分が飛んでとろみがついたら出来上がり。

ごはんと一緒にどうぞ!また、お酒のつまみにもピッタリです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?