見出し画像

ナマステインディア2023でサンドーシャン&スリマンガラム!!

1日目!サンドーシャン登場!!!

9/23と24に代々木公園で行われた日本最大のインドイベント『ナマステインディア2023』に参加してきました!

コロナのせいで4年ぶりの開催となったナマステインディア。
ぼくの所属しているインドムービーダンス(インド映画の踊り)のチーム『SANDOSHAM(サンドーシャン)』も久しぶりのナマステインディアではりきって爆発してきました!

Indian Movie Dance SANDOSHAM

インドの芸能、とくに踊りをやっている人たちにとっては、だれでも無料で見にこれて、たくさんのチームが参加するナマステインディアは年に一度のビッグイベント!
出演者が多いので持ち時間は少ないけれど、その数分のために、たくさん練習して挑みます。

ひさしぶりのナマステということもあって、会場に着くと旧知のインド仲間と再会を喜びました。まるで伊勢神宮に行く途中の道の赤福の看板のように、阿佐ヶ谷の商店街の美容室のように、新大久保のスパイス屋のように、ちょっと歩けば声をかけられたり声をかけたり。タミル人のラジニファンにあえば動画に撮られたりと、それはもう大忙しでした。

バラタナティヤムの富安カナメちゃんと
インド宮廷料理マシャールの休憩中にきてくれたグルザールとばったり!

そんなことをしているうちに本番前になり、急いで着替えて準備!


本番前にはイス軸法!


そして本番を迎えました!
ステージの様子はこちらの動画でどうぞ〜!

1曲目はテルグ語のI'm In Love
by Subramanyam For Sale

2曲目はヒンディー語のAaja Nachle by Aaja Nachle

そして3曲目は我らがタミル語のタラパティ ヴィジャイ主演映画
Mersal(メルサル/マジック)から、Aalaporan Thamizhan(アーランポーラン タミラン/征服するタミル人)!!

Mersal

たくさんの声援をありがとうございました!
すごかった〜〜〜〜!!!!この記事を書いている、踊ってから1週間以上たっている今でもちょっと余韻がのこっています(引きずりすぎ!)

Aalaporan Thamizhan
飛び出してきたところ!


みかん先生とサンドーシャンの仲間たち、見てくれたお客様、ナマステインディアの皆様に大感謝でした!!
ロンバ ロンバ ナンドゥリ!!!!

サンドーシャンのメンバーみんなで記念撮影!

そしてお楽しみの打ち上げ!

シリバラジのクリンジ社長!

お馴染みのシリバラジのクリンジ社長が声をかけてくれて、自らコットゥパロッタを作ってくれました!
これがめちゃうま!疲れた体に沁みました〜!

そして、ここを忘れては行けません!

大盛況のスリマンガラム

ナマステインディア初出店のスリマンガラム!
あれ?なんか知ってる人が働いてるぞ。
そう、マサラワーラーの相棒、鹿島ワーラーがおてつだい。
ということで…

ナマステインディア2日目!9月24日!!

昨日の興奮も冷めやらぬまま、朝9時に代々木公園にきました。
今日は存分にナマステインディアで遊ぶぞ〜!!!

じゃなくて、きょうは昨日の鹿島ワーラーと交代して、スリマンガラムのお手伝いをしに来ました!

いろんなことがありました。
めっちゃドラマチックでした。

横断幕!じつは僕がデザインしました〜!

↑の写真のマハリンガムシェフ(マハさん)は1日目から既に設営と準備で徹夜していて、天龍源一郎のような掠れ声になっていました。

と思ったけど、こうして天龍さんの声を聞いてみると、この日のマハさんはもっと酷かったな…

前日の22日にナマステインディアのためのメニューの打ち合わせで遅くまでスリマンガラムにいたので、マハさんがめちゃくちゃ無理して頑張ってるのを見ていたのですが、エンジン前回で台風みたいになってました。

そして当日!
ずーーーーーっと行列が途切れないで、まさに鉄火場!!
大忙しでしたが、お手伝いのみんながめっちゃ頑張って、なんとか最後までやり切りました!
masala didiさん、サラちゃん、高野くん、モヒニさん、スーリヤさん、名前を出してはいけないあのお方、スリマンガラムのスタッフの皆さんと、めっちゃハードワークを頑張ったマハさん、お疲れ様でした!
そしてなによりご来店くださったお客様の皆さん、ありがとうございました!

暗くなってやっとちょっと一息のスリマンガラム


お疲れ様でした〜〜〜〜


インドからネパール入り

そして、へとへとのドロッドロなのに、なぜか興奮さめやらず、片付けのあと、お手伝いにきてくれた高野くんと新大久保のネパール料理屋さんで打ち上げたのでした。

めっちゃ大変だったけど楽しかった!!
ナマステインディア(最後はなぜかネパール)ありがとうございました!!

疲れてるのに、帰ったらまた一人で飲んでしまい、なぜか朝4時すぎに倒れるように寝たのでした…バタンッ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?