見出し画像

【掌編】続・六兵衛という名の小料理屋

カランカラン♪
「邪魔するでぃ!」
このところ御手洗六助ミタライロクスケは六兵衛が気に入って、週三の割合いでこの店に通うようになっていた。
「また、来ちゃった」

「お疲れさま」九里雨音クリウネは六助の暑苦しい笑顔を無視して、瓶ビールとグラスを差し出す。

「女将さんとは何故か波長が合うというか、六兵衛に居ると心が安らぐんだ」

「あら、嬉しいわ。私も一杯いただこうかしら」
 そういうと雨音はグラスを取り出し、六助にビールを注いでもらった。

「この店の益々のご発展を祈念して、カンパーイ!」

「ミュウミュウミュウ!」カウンターの上に座ってるキジトラ猫のミミも唱和する。

グラスを重ねた雨音が語る。
「昼はカフェで、夜はバー、みたいなお洒落なお店で、様々な人間模様を描く、六兵衛はそんな素敵な場所にしたいの。
 でもね、圧倒的に筆力が足りないのよ」

いったい誰の気持ちを語っているのだろうか。

「素敵なお店だよ。ここに居ると何故か落ち着くんだ」
六助は続ける。

「実は僕には弟がいてね。両親が離婚してからは離れ離れになって、もう20年以上も会っていないんだけど、どことなく雨音さんに似ていてね。
 いつも僕にくっついて、何をするのも一緒だったなあ。たまにウザくなって放っておとくと、一人で田んぼの畦道を歩いてさ、肥溜めに落ちたりするからほっとけなくてさ。
 はっはっはっ!
 いやあ、男に似ているなんて失礼な話だよなあ。この話はもう止めよう。ごめんなさいね」

雨音が呟く。
「幼い頃、肥溜めに落ちたことがあるの」

「鉄夫?」六助は口をポカンと開けたままだ。

「鉄夫!鉄夫やないかっ!」

「そうか、どこか波長が合うと思っていたのはDNAレベルで繋がっていたんだね」

二人は無言のまま、暫く見つめ合った。


(ぱひゅん)


今週もいただきました!
皆様に感謝です🙏

画像1

画像2





この記事が参加している募集

えっ!ホントに😲 ありがとうございます!🤗