見出し画像

本日はお日柄もよく。お日柄って天気のことじゃないんだね。

父が買った小さな植物、群雀がじわじわと育っている。名前は〇〇太。〇〇は買った地名。
私は人参の切り落とした根本を水につけて、葉が出てくるのを面白がってる。名前はキャロ太。

〇〇太もキャロ太もかわいい。

無職になった、と昨日投稿したものは非公開にした。
もし職場の人に見られたらと思うと恐ろしかったので。スキをくれた人、読んでくれた人ありがとう。

無職になった、仕事を辞めた、と言ったけど、正確には「辞めたい」と電話で伝え「少し考えてもらえませんか」と言われたので「わかりました」とだけ答えた状態。
月曜日にまた電話します、とのことだったけれど、何時と決めてほしかった。月曜日落ち着かないじゃないか。

私は気が変わりやすいけれど、たぶん辞めたいのは変わらない。
仕事内容も思ったより苦手そうだし、一部苦手な人がいたし、私に用意された環境がどうにも馴染めなかった。たった2日で何がわかる、とあなたが思ったなら、2日で駄目だったのにそれ以上居るのはしんどいでしょう?というのが私のお気持ち。

時間が経てば好きになるかも、と思いはした。
だけど、職場の人を見ていて、ああなりたくない、と思ってしまったんだ。

仕事って…お金の為だけど、生活の結構な時間を占めるじゃないですか。
嫌だなって毎日思うの嫌じゃないですか。
仕事嫌だけど人は好き〜とか、人は嫌だけど仕事は好き〜のどちらかがいい。

仕事も人も嫌だったんだもん…。


さて今日は、1日を過ごしてみて、時間が有り余るのも大変だな〜と思った。
本も集中できないし、韓国語の勉強も身が入らないし、アニメを見る気力はないし

昼ご飯、12時を待ってたけど「12時待たなくてよくない?」って気づいて11時に食べた
温かいものが食べられるのが家ご飯の良いところ。
お惣菜パックのロールキャベツと白ご飯。美味しかった。

推しゲーム配信を見て、ケラケラ笑って、寝転んだらガッツリ寝た。

夕方気を取り直して韓国語。少しずつだけど、それで十分。やってることが大事。
冷凍ご飯作ろうと思って水に浸してたのに忘れてて、そうだそうだと炊飯。お昼ご飯や晩ご飯に食べる用。

晩ご飯の材料を買ってきてくれた父に作ってもいい?と聞き作ることに。
ミートソースの鶏煮込み。玉ねぎとえのきを放り込んだ。
鰹のたたきもあって、切るだけ。
切って煮込んで切って、それだけでも仕事してたら絶対やりたくなかったしできなかった。元気ないもん。
でも日中やることなかったから、料理が面白かった。明日から朝ご飯も作るよ〜。


無職になったら韓国行きたいって12月くらいに話してたんだ。
ちょっと本当に行こうか、なんて考えたりして。
今しか、行けないかもよ。
韓国語覚えてから、なんて言ってたらいつまでも行けないかも。
私台湾も行きたかったの。地震大変だね。みなさん無事でありますように。お体に気をつけて。

そんなことを考えているけれど、もしかしたら無職ってチャンスなのかも。
なんでもできる気がしてこない?


水筒を衝動買いしたんです。
かわい〜の。
パッキンレス使ってたからパッキン2個あって面倒だけどかわいいから…。
明日コーヒー淹れてお菓子買って公園でお花見しようかな、なんて。最近梅雨くらい降るから外出がどうしても遠のいちゃうけど明日の午後は晴れ間があるらしい。
楽しみだな〜。


前職場のお昼時間にお菓子を作って持ってきてくれる人がいてね。
密かに写真撮りためてたの。
その写真を見るのは自分だけなのかなって思ったら勿体ない気がしてね。冊子作ったの。
写真切り抜いてコメント添えて、イラストも少し、しまうまプリントってところでフォトブックがスマホで作れるからそれで作った。
お菓子を作ってくれてた人に、最終日に渡したの。
そしたらすごく喜んでくれて。
一緒にいた人も喜んでくれて。お菓子一緒にもらってた人たちなんだけどね。
冊子が3冊あったから、もう2人に貰ってもらって。
手作り冊子渡しちゃうの恥ずかしかったけど、でも本当に喜んでくれてたから嬉しくて。

数が足りなくて渡せない人もいたから、また作って持ってきてもいいですか?って言ったら「待ってます」って言ってくれて。
その冊子の追加分が届いたんだけど、
届いたんだけど。

次の仕事すぐ辞めちゃったから…。
ちょっと行きにくくって。
頑張って、って送り出してもらったから。
応援たくさんしてもらったし。

だけど渡したいなぁ、と保留中。

伝えられる心の整理がついたら行こう。


今日は体力が余っちゃって、風呂掃除してたら指の皮がむけちゃった。
キズパワーパッドなんて久しぶりに使った。
傷部分が白くなるの面白いね。
貼る前、貼った後一分ずつ温めるのは手間だけど。

昼寝したから眠くない。
朝ご飯作るのに少し早く起きたいんだけどな。

こうやってゆっくりnote書きたいって思ってたから嬉しい。
note、前に同じ名前でアカウントあったんだけど方向性が嫌になって消しちゃったの。
一週間で作り直したけど。
消したものは取り戻せなくて、でもそれが良かったのかもしれない。

noteって、読んでくれる人が存在してて。
私の言葉を、日常を、悩みや嬉しかったことを読んでくれる人がいること。すごくうれしい。
スキを押してくれる人もいて。
アイコン度々見る人だったり、全然知らない人だったり。

家で、一人でスマホにポチポチ書いてるものが誰かに届くこと。すごいなあって。ほんとに思う。

一度しか出会わない人もいるだろうけど、忘れてしまう方が多いだろうけど、あなたの時間、私の時間を共有したこと。私の好きな言葉を通して。
袖振り合うも多生の縁。

ここで一つ。
袖触れ合うのも多少の縁
だと思っていた私。
些細なこともご縁なのよ、という意味だと思ってました。
「袖振り合うも多生の縁」が正解?

下の説明の方が好き〜!
袖が触れるだけでもご縁なんだよ、って意味だと思ってたんだけど、そう捉えててもいいの〜?
誰か教えて〜!

言葉の意味って難しいね…。
本当に今知った。袖振り合うも多生の縁ね…。覚えます。

あ、日付を超えてしまった。
さすがにもう寝ます。
1日一回お風呂にも入りたいものだ。
髪を乾かす元気はやっぱりない。
昼間に入ればいいのにね。
(お風呂は入ったよ)

明日はカレー作りをします。
トマト缶で作るの。
何の肉にしようかな〜。
今日鶏食べたし豚とかいいかも。

よし、寝ます。
水飲んで寝よう。
明日もほのぼのと過ごせますように。
もうちょっと遊ぶの上手になりますように。
よし、では、これくらいで。
おやすみなさい。👋

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

一度は行きたいあの場所

読んでくれて、ありがとうございます🌱