見出し画像

リズと青い鳥、メモと感想

リズと青い鳥

これは、ストレートなネタバレです
展開を普通に書いています
アニメ映画です
アマプラで見れます
ご興味のある方はここは読まずに、作品を見てください
とても素敵で美しい映画です
私は大好き

これは、久しぶりに見返して(2回目)、うれしくて、見ながら取っていたメモと感想です
だから、見てない人は、作品を是非見てね









みぞれと希美
みぞれ…オーボエ
希美…フルート

みぞれは希美のことが好きなんだろうな
唯一という感じで
朝早く、2人で待ち合わせしてから練習室にいる時間までがみぞれには大切なんだろう
2人でいられる、他の人に邪魔されない時間

本番が来てしまえば、別れの時が来るんじゃないのか
絵本のリズと青い鳥は最後別れてしまう
「私達みたいだね、でもハッピーエンドがいいよね」

ダブルリード、オーボエの後輩かわいいな

みぞれは決して1人じゃないんだな
オーボエの後輩もみぞれが望めば仲良くなれそう
さつきも仲良くしてくれてる
だけどみぞれの世界にみぞれが大きすぎる
唯一に思えるくらい

みぞれと希美、一度別れてるんだな

「フグにごはんあげてた」、かわいい

みぞれが希美に依存してること、周りも気づいてる

ハッピーアイスクリーム!
同じこと同時に言ったとき、先にハッピーアイスクリームって言ったほうが奢るんですよ

みぞれが後輩を誘ったこと
世界の広がりの始まり
誘いたい人がいる、と言ったときの希美の顔
希美もみぞれが自分に依存してること、わかってたんだ
どこかそれに満足してたんじゃないか

後輩の名前はリリカちゃん
部長はユウコ

トランペットの後輩から「窮屈な音だ」と
フルートとオーボエのエース、私から見ればかっこいい

「逃がした青い鳥、またリズに会いに来ればいいじゃん
ハッピーエンドでしょ」

あー…、音大を薦められるみぞれと、そうなの、頑張って、と言われた希美
ジレンマ…
すれ違うな

よろいづか、けんざき

カゴにいなくても
仲が良ければ、お互いがまた会いたければ
いつでも会える
捕らえなくても、縛らなくても

先生の言い方優しい
「よろいづかさんは、好きな人を大切にしすぎてしまうのね」

青い鳥もリズと一緒にいたかったんだ
でもリズは縛ってる気がしてたんだな
ほんとだ、これは会いたければまた会えるな
外の世界で羽ばたいて
あなたは自由に

リズがみぞれで
青い鳥が希美
でも今は

理科室のシーンは2人とも素直だ
思ってたこと伝えて、でもすれ違ってて、お互い好きなのに
大好きのハグ
好きになったところ、好きなところ
「出会ったときから優しくしてくれて」
「みぞれのオーボエが好き」

希美が笑って、別れて
希美は決めたんだろうか

「ごめん、それあんまり覚えてないんだ」
2人の出会い
覚えてないなんて嘘
覚えてる

一般入試の本を借り
希美は図書室へ
みぞれは音楽室

場所が違う
頑張ることも違う
だけど心は遠くない

はばたけ!

リズと青い鳥

帰りどっか寄ってく?
かき氷
パフェ
パンケーキ
でもやっぱ、渋めにお団子かな

希美、ありがとう?
みぞれのソロ、完璧に支えるから
今はちょっと待ってて
私も、私も。オーボエ続ける
うん

「「本番、頑張ろう」」
ハッピーアイスクリーム!

なに、みぞれアイスが食べたいの?
じゃあアイスにするか、決まり〜

disjoint→joint

disjoint、ばらばらの
joint、繋ぎ目

ハッピーエンドじゃん!

歌にすれば忘れないでいられるだろうか
今好きになったことを

終わりの歌も好きだな

はばたく場所が違っても
お互いを好きでいられるんだ

一度見たことがあって
何年か前で
キラキラしてて、切なくて、美しくて、繊細で
そんな記憶だった

友達に勧めて、私も見返そうって思った
好きだ、という感情と、切なかった気がする、という朧げな記憶
同じ作品を、記憶を失ってまた見れること
私の記憶力と、何度も見ることができないところ
そのおかげで、今日またこの作品と出会えた
やっぱり好きだ
好きな映画

ありがと、友達。

私の世界も1人じゃないんだって思えた
この作品に、また誰かが出会えますように
大好きです

おわり


追記

始まりは朝の待ち合わせ
みぞれは希美しか見えてなくて
でも劇中でその世界が広がって
みぞれも望みも自分の気持ちに素直になれて
お互いに気持ちを伝えられて
最後は帰り道の待ち合わせ
道は違っても一緒にいる
なんてハッピーエンド!
悲しい話じゃなかった、よかった
幸せの道を進んでくれてうれしい

この記事が参加している募集

映画感想文

読んでくれて、ありがとうございます🌱