見出し画像

看護師の苦手なお金の話(日本円編)実はすごいぞ日本円!

 日本円は実はかなり強い通貨ということは知っているだろうか。日本円はアメリカドル、ユーロに継ぐ世界で3番目に強い通貨なのだ。今日はその理由について記載する。

○なぜ日本円が強いか。
日本円が強い理由は3つある。①日本円は金利が低いこと②対外純資産ランキング29年連続世界1位であるということ。③デフレである。この③点だ。

①日本円は金利が低い
 日本円が金利が低い。現在ゆうちょ銀行だと金利は0.001%だったりとかなり金利は低い。ガーナやインドなどは金利は高く、ガーナだと金利9.50%、インドだと金利7.35%と日本の9500倍というかなりの高金利である。この理由としてはガーナやインドなどの新興国は経済発展するために様々な国からお金を集める必要がある。高金利だとお金が集まりやすい。だからガーナやインドなどは金利が高い。対して日本は先進国であり、海外から日本円を集める必要がないからである。これが第一の理由だ。

②対外純資産ランキング29年連続世界1位 
 日本は対外純資産ランキング29年連続世界1位とかなりのお金持ち国家なのだ。

対外純資産ランキングIMG_4514

このように2位のドイツとかなり差が開いている。
対外純資産が多いということは、他の国が日本円の価値を下げようとすると下げようとしてきた国の通貨の価値をそれ以上に下げることができる。

③デフレである。
デフレであるということは通貨の価値が高いということ。

○日本円が強いことでのメリット
それはイールドギャップを取れるということだ。簡単にいうと、お金を借りる時の金利より、投資することでの利回りが大きいからお金を借りて投資をすると自然と利子よ遥かにお金が増えるという仕組みだ。だからどんどんお金持ちになることができる。詳しくは明日記事にするのでそれを参考にして欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?