見出し画像

ゴールデンウィークを無くそう

今年もゴールデンウィークとかいう謎にめんどくさいウィークが近づいてきた。

だいたいGWだのWCだのというものにありがたみを感じている人間がどれほどいることか、甚だ疑問なのは僕だけだろうか?

いや、WCはありがたい。
これがなければ僕らはまともに生きていけない。GWなどと並べることは当然だが間違っている。


話を戻そう。
GWとかいう謎週間は、いらない。はっきり言って迷惑だ。
ほんとうに、これを楽しみにしている日本人なんて、子供以外にいるのだろうか?

僕は飲食関係の立場でものを言っているが、GWがウザいのは同業者なら理解してくれるだろう。飲食業従事者にとってのGWは迷惑極まりない。
理由をあえて説明するまでもないと思うが、やたら忙しいし、しかもそれが連日続く。シフトを作成する立場の人間にとっても、人手がぜんぜん足りなく適性人数でシフトを組むのが極めて困難なのだ。

もちろんお客さんにとっては店の人員が足りないとかいうことは関係ないので、普段と同様のサービスの質を求められる。客は店に気を使う義務はないから、当たり前にそれを求める。店員は不満タラタラだが、当然それを客に文句言うことはできない。

経営者側としては、書き入れ時になるのだろうが、経営者は店に立たないし、従業員というコマが馬車馬のように働こうが、時給を上げるわけでもない。労いの言葉くらいあればまだマシだが、全員にそれをすることなんて不可能だ。中には時給が上がる業態もあるかもしれんが、極めて稀であろう。


これは飲食のはなしだが、その他サービス業でも似たような状況だろうと推測できる。
レジャー関係もそうだし、宿泊関係もクソのように忙しいだろう。
その受け皿は下っ端の労働者なのだ。なにもおいしいことはない。


独立行政法人 労働政策研究・研修機構の2021年産業別就業者数の資料より、GWなどの休日に働いてそうな業種の割合をだしてみたところ、次のようになった。

・卸売業、小売業・・・15.9%
・宿泊業、飲食サービス業・・・5.5%
・生活関連サービス業、娯楽業・・・3.4%
・複合サービス事業・・・0.7%
・サービス業(その他)・・・6.7%

合計32.2%となる。

全体の3割程度だが、これは連休によって直接的に迷惑を被る産業だ。
その他部分的に関連がありそうな産業は全く含んでいない。

例えば情報通信業やメディア関係なんかも、GW特集的とかなんやかんやで食らっていそうなイメージだ。
運輸業関係だって、連休のせいでムダに忙しさを被っている人も部分的にいそうだ。

このことから、死ぬほど雑な推測だが労働人口の少なくとも3分の1以上、半数近くが、GWをダルいと思っているに違いないのだ。


GWが不要な理由はこれだけではない。
連休で楽しいのは子供だが、家族で出かけなければならない親はどうだろうか?
もちろん全家族の親が、連休めんどくせえ、どっか連れてくのめんどくせえと感じているわけではないだろうが、家族連れの親にとってどこもかしこも激混みする連休など、はたしてうれしいものだろうか?


まして今はコロナ禍だぞ?
密を避けましょう言ってるくせに、わざわざ連休を設けて人が集まりやすい状況を作っているのなんてバカなんじゃないか?
時代遅れだ。

だいたいサービス業、飲食、娯楽業関連以外の、GWに休みを取る業種の企業もアホなんだろうか。
揃いも揃ってなぜ同じ日に休むことにするのだ?

取引先や客が休みだから稼働してもしょうがないってことなんだろうけど、だったら全業種一斉に休みをバラバラにすればいい。

というか、いまどき従業員ごとにバラけた休暇を取るようにとかできないもんなのだろうか?
なぜ一律に休みにしないといけない?

社員ごとにバラバラ休みなら、GWなどのアホ期間に密集することも無くなるだろうし、そうすればコロナ対策にもなる。
渋滞だって緩和できる。
交通事故だって減るかもしれない。

もちろん、我々飲食業がとばっちりを食らうことも少なくなるだろう。
労働者のストレスが大幅に減る。
客をさばききれない機会損失も減る。
クレームも減る。
客だって、激混みでなかなか料理が出てこないイライラを感じずに済むはずだ。

メシが出ない、子供がギャアギャア泣きわめく、皿を落としてガッシャン鳴り、明らかに不貞腐れたバイト、イライラする客、鳴り止まないピンポン・・・申し訳ございませんと頭を下げるマネージャー・・・こんな地獄絵図が全国津々浦々で展開されているんだよ?地獄絵図を作り出す領域展開だよ?吉野家領域展開中だよ?
これ全て、ゴールデンウイーーーームッシュのせいだよ?


以上のように、GWなんかなくなってしまえば、世の中のあらゆることが好転する。ムダが減る。

休暇を取る側の人間にとっても、ストレスなく休暇を楽しめるのだからメリットなはずだ。
誰も好き好んで人でごった返す行楽地やレストランに身を投じたいわけないのだ。空いてるに越したことはない。だが、休みがそこに当てられているからしょうがないのだ。

つまり、誰一人GWで得する人間が存在しないのである。

人口の大半が迷惑を被るこの時代遅れの連休は、今すぐ廃止すべきなのだ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

記事が1ミリくらい良かったら100円ください