見出し画像

№008.声を聴くのがいいね。

いろんなことがネット上で済むようになった。

私の生活でも、LINEが電話代わりになっている。

文字って、とっても便利ね! 顔を見ないで言葉を交わせるって最高に便利。

___だけど、顔を見ないで話す(文字にする)って、少しだけ気遣いの心の使い方がぞんざいになるかなぁって、自分でも反省することがある💦

(あ、こんな書き方したら変に思うかな?)(あ、誤解しちゃうかも?)(あ、言葉が足りなかったなぁ)なんて風に。

逆の場合もあって、「No!」と伝えたいけどはっきり言葉にするものどうかと悩んで、曖昧に、それとなく感じてほしい文字を選んだりする。___でも、これはかなりズルくて、かなり失礼な行動。。。。嫌い!

はっきり伝えるほうが、何倍も優しいと思う。じんわりは痛みが長引く💦

そんな面倒なら電話の方が良いかもねって思うのだけど、私ってズルいのかな?結局LINEに打ち込んでる💦


電話だと____

心の声が「音」として聞こえてくるから、文字よりもずっと相手の情緒や気もちが伝わりやすい。昔はそれが当たり前だった。

私はもうすぐ60歳なので💦、むかしむかしの恋愛って正直だったなぁって思う(笑)なんだか思い出しちゃったから、ちょっとだけ....書きます。

彼と会えるのは土日だけ。その間を埋めるのは電話だけだった。電話といっても、当時、寮にあった1台きりの赤電話(日本電電公社時代ね笑)で、電話機の横に10円玉を積み上げて、チャリン。チャリン。とお金を落としながら、時間切れの「ブー!」っという音がして切れる寸前まで、熱く喋ってた。上手に話さないとお金が無くなってしまうし、話したいことを話せないままに時間切れになって、受話器を置いた後に悔しくて悶々とするのが都度(笑)だから、話すことを考えて電話してた。

電話の価値が有ったのよ!電話で話せる時間の価値も高かった!


今じゃ、携帯を持ってダラダラ話せるし、ハンズフリーでながら会話も出来て、夜中だろうがなんだろうが。。。。

時代は進んで便利になったけど、こうして考えてみると無くなってしまいそうなことも多いのね。

究極___人間が、退化して喋れなくなったりしませんように!祈るわ(笑)


写真は、昨日の夕飯の「イカの煮つけ」全く無関係ですです(笑)

gachaco60


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?