見出し画像

№047 2次検査に行ってください。

しばらくぶりの更新です💦

実は・・・
昨年末から、同僚たちの病気が次々と発覚し、
次々と入院~手術と、なんとも気持ちの沈みがちな雰囲気の中にいます。
年齢が大きな人が多いので(私もですが💦)健診を受けると何かしら指摘される部分は多いかと思うのですが、その健診結果を真に受けないで見過ごしたが故の結果かなぁ?と思わないわけにはいかない現状(;^_^A
そんな私も3月に健康診断を受診。

胃の調子が良くなかったので、胃カメラの結果が気になっていたのに、それとは別の指摘(-_-;)
心電図と肺のX線画像に異常が確認されました。
会社は先述のとおりの雰囲気ですから、
「2次検査に病院に行ってください!」
「健康が第一優先事項です!」と声大きめ。

そんなわけで心電図検査とCT検査他の再検査を受けました。
結果はまだ出ていませんが、受診するときの気持ちや、結果を聞くまでの気持ちは、(あぁ、こういうものなんだなぁ)と実体験です。
そんななか___
先日は、同僚ががんで亡くなり、コロナ渦で病院にお見舞いにも行けないままに見送ることになってしまった事が、
なんとも、寂しく、儚く、あっけなく思いました。

そんな気の滅入るような日々の中で思うのは、
自分の身は自分で守るしかないんだということ。
健康管理は、この身体を頂いたことへの大切な義務と責任なんだなぁ!と。
両親から授かったこの身体を、生涯大切に扱うことって「感謝」なんだなぁと。
身近な人の病気から、自分の身体の事を考えることが出来たことはいい機会だったと感謝しています。健康が当たり前ではないことを改めて心に刻むきっかけになったことが有難いです。
健康は買うことが出来ないので、自分で守り続けるしかない。
病気の人の身になって考えると、今ある「健康」は最大のしあわせなんだと気づかなきゃいけない。

「余命を宣告されたなら、私はどうしたい?」
亡くなった同僚の入院中の心境を思うと、
今まで避けてきた質問を目の前に置ける時間でもありました。
時間を限られたら、やりたいことをやりたいし、
無駄な時間を贅沢にも送りたい。

自分の身体と向き合ったからこそ考えられたこと。
そんな事がだんだん多くなってくるお年頃です(笑)

ホッとする結果が届きますように💛

くれぐれも、健診結果を軽く見ないでください!
2次検査の結果でホッと出来たらそれでしばらく安心です!

Gachaco102


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?