見出し画像

№037 できること。

すみません。今日は毒吐きです。
・・・ので、(マイナス)入れたくない人は読まないでください。
がはは!と笑って済ませられる方のみでお願いします。



我が家の旦那さんは、なにもしません。

しない・・・というより出来ないといった方が正解なのかもしれないのですが💦、何もしないんです。
それって、私の操縦不足?と考えたこともあったのですが、
誘っても「俺、できないから。」「めんどくさい」「無理だし」とかの一言で片づけられるので、長い夫婦生活の中でいつの間にか声もかけなくなりました。
繰り返すうちに、声をかけるこちらがめんどくさくなったからです(笑)


わたし、

そんな旦那さんを見ながら思うことがあるんです。

【出来ないのは、その経験をしてこなかったからじゃないんですか?】

私にだって、誰にだって、
どんなことにも「はじめて」があったんだよ!
でも、必要に迫られたり、興味を持ったりして、そこに向き合ってきたから出来るようになったんだし、「出来る」からあれこれ考えたり、失敗したり、何度も繰り返したりして完成度を高めるんじゃん!
なのに。。。

簡単に「できない」とか「めんどくさい」とか言わないでくれる⁈

出来ないことが当たり前で、
出来ないから仕方なくて、
出来ないことを武器にでもするかのように、
それを正当化するみたいなとことが、腹立つ!

気を遣ってるそぶりしながら、口からでてくる言葉が「一言多い!」
そこ言わなきゃいい人なのに。本当に残念( ノД`)シクシク
なんてことが、山盛りの夫婦生活です。

かまってほしい旦那さんと、
放っておいてくれたらご機嫌様の女房(笑)

でもね、
そんなもんかなぁ。。。って思うんです。
高望みはしちゃいけないのだろうなって。。。

期待すると落胆が大きいからやめなさい!って、
もう一人の私が囁くし(笑)

---そうやって、どこかで折り合いをつける癖がついた(;^_^A


この世界で、唯一平等に与えられているのが、時間。
お金持ちでも貧乏でも国が違っても1日24時間。
それをどう使うのかは一人一人の思いで違う。
そして、その時間の積み重ね方が「人生」という形を作っていく。
どうせなら、ひとつでも多くのことを知りたいし、
ひとつでも多くの経験をしたいと思う。
そんな欲を持つことは良いことだと思うし、
ぽ~っと過ごして終わるより、欲張りになりたい。
人生のカレンダーが少なくなってくるごとに、その思いが強くなってきた。
だから、私は、私のやりたいことをやりたいままにやる!


旦那様、私を放っておいてくださいませ(笑)


ときどき、ぽ~っとしないと死んでしまう私(笑)

Gachaco102




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?