見出し画像

№023.時間はいのち

人の人生は120年と聞いたことがあります。人は神様に120年生きられる身体を授けていただいているのだけれど、様々なことが身体に影響して命を削っていると。

そのことが嘘だろうと本当だろうと、私にはそんなことはどうでもいいのですが、生きている環境の中で、逃げ切れない身体へのリスクや様々な影響があるのは本当の事で、寿命は80年くらいなのかなぁ?と思っています。そうして考えると、1/3を削っているってことなのね💦

すでに1/3の人生が消えていると考えたら、時間はもっともっと貴重に思える。

孫を持つ年齢にもなると、悩んでいる時間がもったいないと思うようになりましたよ。やり直しする時間がなければ、当たって砕けろ!な感じで、片っ端からやってみる。だって、選んでたら、いつまでたっても選べないから(笑)こんな気持ちが若い頃に持てたなら、いろんな事に挑戦してたんでしょうね。でもね、、、今だから遅いっていうのは違うんじゃないかと思うのよ。タイミングなんて人それぞれなんだと思うし、そう思った時がタイミングってもんじゃない(笑)

こうしてnoteを始めたのだって、ヤリタイことはヤルと決めたことが始まり。残りの人生は、やらなきゃいけないことをやるより、ヤリタイことをヤル!

時間だけは、誰にも平等に与えられているもので、その使い方は人それぞれ。どれだけ活かした使い方が出来たかで人生が変わる。

今までは、家族+自分のために一生懸命だったけど、これからは我儘に自分のために使うことを優先。

数年先のことを考えて、学べることは学び、足りないことは補填して、前に進もうと思います。

自由にヤリタイことって思うと、やる気が出るの。それが楽しくて仕方がない。欲張りになるって、イイ❕


人生の終わりに、「みんなありがとう!」って言って、「人生楽しかったよ~!」ってお礼を言って死ぬのが目標💛

大きなことじゃなくたって、楽しければバンバンザイだヽ(^。^)ノ


※今日の写真は、晩御飯の豚しゃぶサラダでした(^^)/

gachaco60



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?