見出し画像

カメラが壊れた話

お正月に上野動物園で写真を撮りまくっていたら、カメラが壊れてしまいました。
かわいいレイちゃんの木登りシーンが撮れてたはずなのに、まっくらクロスケ。ガーン!!ガーン!!ガーン!!
1カ月近くカメラを修理に出していました。

(左)櫓の上のシャオシャオ と (右)黒帯の向こうにレイレイ

写真の撮りすぎでミラーの蓋?が外れてしまったそうで、同じように撮っていたら、また外れますよと修理窓口のお姉さんに教えていただきました。

「パンダ撮ってるので、連写しちゃうんですよね。」
「たしか上野は双子がいるんですよね?」
「そうですそうです、かわいいんです」
いかん、パンダの話をしだしたら、止まらなくなるぞ私。(笑)
「そしたら、1つ上のクラスのカメラを用意した方がいいかもしれません。」
心の中で高額カメラは買えないよ~と思ってたことは顔に出てないよね、きっと。

私が持っているカメラはキャノンのデジタル一眼レフです。
あのシャッター音が好きなんですよねー。
【カシャ〜】っていいます!

お姉さんは、今、販売している?デジタル一眼レフの種類をいくつか紙に書いて色々説明して下さいました。
「でも、これは販売終了してます。(はい消えた) これも終了してますね。(はい消えた)」
ちょっとお姉さん、買えるカメラお願いします。(笑)
デジタル一眼レフカメラは、今後製造しないかもしれないそうです。
淋しいです。

先日キャノンのショールームで、最近の主流はミラーレスカメラだということを教えていただいていたので、そのことをお話しすると、それもいいかも。とおっしゃっていました。

気がかりなのは、今使っているレンズ(外部メーカー)がそのまま使えるかどうか?(優秀なレンズだから手放したくないな。)
その話もしたら、メーカーに問い合わせてみるしかないと。
ですよね~。

専用のレンズを購入する予定なら、もう少し待つしかないかも。ということでした。
そうなんです!(この外部メーカーでは)対応しているレンズがまだ販売されていないんです。
どうする?

とりあえず来年(修理対象期間2025年8月)までは修理できるし、今年の7月までは保証が付くみたいなので、少し安心しています。
お金貯めなくちゃ。

もうはじめているのだけど、「カメラはじめます!」を買いました。
全ページ漫画になっていて、楽しく読めます。
いい機会なので、しっかり勉強しようっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?