見出し画像

具体的アンガー

今年に入ってから
伝えるという事を意識的に
している

もちろん
伝えるべきタイミングではない
時というのは
伝えない

ずっと空気を読んで
発言できずにいた自分にとって
そのタイミングを見計らうことは
それなりに得意な方なのかなとは思う

発言すべきタイミングではないところ
で発言をして変な伝わり方をしている人を
たくさん見てきて学んだつもりではある

伝えるという事を
意識的にするとなると

当然
怒りも伝えることになる

全て
私を主語にして
こういうところに
腹が立ちました

神ではないので
こうすべきとか
あなたのためにとか
そういう言い回しはしない

それを続けていると
人が離れていくんじゃないかなと
思う事も
できうる限り
自分がそう思うという体で伝える

怒ると色んな反応をする人がいて
面白い

ちゃんと受け止めて私と過ごしやすい方法を
考えてくれる人
(今一緒にバンドをやっている人達です
不安定な気持ちだけど
受け止めてくれてありがとう。)

そこに対する意見も
自分の怒りも
私にちゃんと伝えて
具体的にどうしていくか話し合ってくれる人
(妻です。ありがとう)

急に他人に思いやりのない
攻撃的な性格になったと思う人

喧嘩売られたと思う人

攻撃されたと思ってこちらを加害者に
仕立て上げようとするひと

うまくかわして自分を
よく見せようとして
その場しのぎの言い訳をする人

色んな人がいる

この間同じように
怒りを伝えて、関係が拗れた人がいる
かなり丸くして
伝えたつもりではあるが。。

自分が幼かったのだろうか
でもこれを続けられると
自分の行き場のない感情は
どうしたらいいのかな?
ずっと一方的に言われっぱなし
で自分と妻の生活にも支障が
あるような事ばかりする方だったから
1日しっかり言葉を練って
人格まで過去まで否定しないように
一度ちゃんと伝えたつもりだったのだが。。

そのあと
怒る事について
色々と調べた

基本的に
怒る事というのは
マイナスとされているみたい

感情的になったら負け
黙って離れればいい

などなど。。
基本的に怒ったら負け
という事らしい

もちろん
仕事の上ではそうだ
怒った時点で負けだろう
ただ意見、所感を伝えるという事であって
仕事を終わらせるために
とりあえず感情は無視して
先に向けて進めるためだけの
方法を考える

そこでどうやっても
改善が見られない障害となる存在は
黙って切ればいいだけの話

ドライだがそこに構っていては
物事は進まない

けれども
今後も関係を少しでも続けたい相手と
あれば
伝えてお互いのわだかまりを解消したいと思う

そしてもう一つパターンがある
切りたくても
法律上、
切れない関係の相手だとしたら。

それを続けられたら
自分と妻の未来にも影響が出る相手
だとどうだろう?

それは正直
黙っていられない
黙っていては都合良く時間も
未来も少しずつ奪わられる

一概に
怒ったら負けというのは
それを鵜呑みにして
自分の首を絞めてしまう人達を
作ってしまうのではないだろうか
人は思った以上に感情について語る言葉に
救いを求めるから。

と思ったりする

この間、会社の先輩にひとつ
"お言葉ですが、それはどうかと思います".
と言うと

"伝え方が悪かったですねすみません"
こういう意図のつもりで言いました
とちゃんと具体的に伝えてくれた

こちらも
"そうだったのですね
色々言っちゃってすみません。。"と言う。

そうすると彼は

"いえ、あなたには
どんな相手に対してもきちんと
意見を述べれる人になってほしいお
思います"

と返してくれた。

怒りを伝える事に少し迷いが
生まれていたここ数日だったけれど
思い返すなら

然るべき時に
ちゃんと怒るということは
必要なのだなと思う

あと、整わなくても
怒ったっていい
飲み込んだ行き場のない感情は
綺麗に身体を蝕む

そして生活を犯す
命までも犯す

だから自分とそばにいる人と
お身体を
守るためには
しっかりと怒りを吐き出すことは
大切なことなのかなと思う。

皆様、
お大事に

大事に
大事にか

大事を突き詰めたら怒りかもよ?

今日も読んでくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?