見出し画像

ダイエットが継続 できない人集合!!    (個人に合ったダイエットの ための運動法)

一概に「運動」と言いますが、格闘技などの激しいスポーツから、立っているだけの制止状態まで、すべて「運動」の定義にあてハマります。

また「ダイエットには運動が不可欠」とはよく耳にする言葉ですが、例えば激しくきつい運動を毎日行えば、一部特殊な目的を持っている場合を除いて精神的に持ちませんし、第一、体に支障が出てくるでしょう。短期間で、大きく効果を出す健康的なダイエットは存在しないと言えますから、逆に言えば、運動においても継続できることが必要条件となってきます。すなわち、続けられないという観点からは、怪我障害の危険がある、時間的に無理がある、精神的にくじけてしまう可能性が大きいものは避けること。

続けられるという観点からは、楽しい、生活習慣の中に組み入れてしまえる、モチベーションに直結している、などが実行するべき運動のポイントになってくるでしょう。

継続していく例として、いきなり週5回の筋トレに食事制限なは禁物です。できる環境、できる継続、できるモチベーションがあるのであれば別ですが、そのような鋼のメンタルの持ち主などいないでしょう。

なので初めは週2回程度かつ低強度なトレーニングからはじめて1週間ペースで質、回数など増やしていきます。食事も同様ですが、食事は量を減らすことでなく食事の中身から変えて行きます。自分の継続できる範囲から始めること。また極端な体重減少のダイエットも代謝が落ちることも多いので、体重が落ちたとしても維持が難しくなってくるので気をつけましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?