見出し画像

主治医へのお手紙書き方シリーズ4~診断書の変化球~

主治医へのお手紙書き方シリーズ

はじめに

主治医へのお手紙の書き方についてシリーズを1-3と作成してきましたが、その前提として、「変化球の診断書を想定する」ことについて、実例を交えて書いていきたいと思います。診断書がある程度まともであれば、そもそも産業医も主治医への手紙を戦略的にとか、工夫する必要はないんですよね。これから書くような、あらん方向から飛んでくる診断書があるからこそ、その変化球にも対応できるように、あれやこれやと工夫するんです、がんばるんです。

診断書の変化球のパターン

これ以上にもたくさん変化球の種類はあると思います。とりあえず11個作成してみました。かなり加工したり単純化していますが、概ねリアルな診断書をもとに作成しています。これから順次増やしていきます。

1. 配置転換を指示する診断書

復職を許可する。ただし、元部署の復帰は再発が懸念されることから配置転換を要する。

原職復帰の原則があるのに泣

ここから先は

1,329字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?