見出し画像

[富士山 登山・冬編]標高2693メートルの宝永山まで登ります!雪のため走れる所は極わずか!

夏の富士山は何回行ったのか・・・数えきれないぐらいだけど冬の富士山ははじめてです!
山に入るのは3月10日、そろそろ冬から春に切り替わるタイミング?

目指すは富士山の中腹にある標高2693メートルの宝永山です。僕は冬山の登山経験がほぼ無いので、安全面を考慮して富士山の麓に住み富士山を知り尽くしている友人と一緒の山行。

怖いのは寒さ、山では冷えは禁物と言われます。標高が100メートルあがると気温は0.6℃下がります。風速1メートルの風にあたると体感1℃下がるとも言われます。寒さに対応した装備品は必須。

今回、友人から必ず持ってくるように言われたのがコチラ。
・3層以上のレイヤリング(ベース・ミドル・アウターシェル)
・足首まで覆うパンツ
・インサレーション(上下)
・防寒グローブ
・ヘッドギア
・水1リッター
・充分な補給食
・サングラス
・マイクロクランポン(アイゼン)
・ストック

加えて、持っていたもの。
・ネックゲイター
・予備の着替用長袖Tシャツ
・オーバー手袋
・ホッカイロ
・小型マグボトル(白湯入り)

念には念を入れての装備でした(^^)

ただ振り返ってみると・・・次回行くならコレは用意したい!→足首周りを覆うゲーター

シューズはGORE-TEXのトレランシューズを履いていたもののランニングシューズだから足首周りの隙間から雪がジャンジャンと侵入してきましたw侵入を防ぐゲーターはあった方が良いです!

■Instagram : https://www.instagram.com/gachio_ch/
■Threads : https://www.threads.net/@gachio_ch
■X(Twitter) : https://twitter.com/Gachio_running
■ガチオのサイト https://www.gachio-ch.com/project-g/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?