性暴力についてちょっと考えてみた

ガショートコラです。


(今日も震災関連のお話)


現実的な問題が山積みになると、精神的な問題は放置されてしまいがち……だと思ってます

冷静に考えて、現実的にヤバい状態になれば、精神的にもヤバくなるんですよ。

だけど何故か、後回しにされる。

そりゃあ命があってなんぼです。

ですが、命の安全が確保されたのならば、精神的な問題に目を向けて良いと思うんです。


私は性暴力は社会問題だと考えてます。

もちろん個人の問題にすれば楽ですが、それは根本的な解決にはならないと思うんです。

特に性的な話はタブー化されやすいですし、公に性暴力に関する解決策を取り上げられることも少ないです。


どうして衣食住のような現実的な欲求に関する問題は取り上げられるのに、精神的な欲求は取り上げられないのか。

私はもっと声に出して良いと思うんです。


人間は機械じゃありません。

だから精神的な欲求というのは何も悪いことではないと思います。

だからこそ、精神的な欲求を解決する手筈を、みんなで考えていけば良いと思うんです。

そうすればきっと、性暴力のような、精神的な欲求が悪い方向に暴れることを抑えれるはず。

私はそう思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?