見出し画像

サウナで快眠、最近寝れないあなたへ


こんな悩みを抱えている人はまずサウナへ

・不安や悩みで考えすぎて寝付けない
・夜中に急に目覚めてしまい今の睡眠に満足できない
・日中、頭がぼんやりしていまい仕事に集中できない


はじめに

 「サウナで快眠と聞いてなんで?」

と疑問を抱く方が多いと思います。私もその1人でした。
きっかけは、睡眠や疲労回復のことを勉強しているうちにサウナで睡眠の質が良くなることや日頃の疲れが取れることを知り、実際に本で学びサウナへ入ったらあまりの気持ちの良さに週1回通うようになりました。

また、学んだ通り夜サウナへ行ってからベットに就くとすぐに寝ることができ、次の日もスッキリ起きることができるのには驚かされました。

快眠できる理由

現段階での医学では完全には解明されていませんが、「脳が疲れ切った」と勘違いするからだと言われています。

私が簡単に説明すると、サウナというのは

体温が

高温(サウナ)→低温(水風呂)→平温(外気浴)

という流れでめまぐるしく変化します。

また、サウナへ入るということを例えると100メートルを全力で走る行為であり、心拍数が急激に上がり「はあ、はあ」と息があがります。そこからジョギングでつないで3セットやるようなものです。

「はあ~ 疲れたーーー」ってなると思います。

運動して筋肉を使うわけではありませんが、こう考えると疲れ切ったと勘違いすることにも納得がいきます。

私のサウナの入り方

環境、設備
・外気浴ができること(イスやリクライニングチェアがあること)
・収容人数が多いこと(混雑時や隣との間隔を開けたいため)

近くのサウナを探したいときや環境をしらべたいときはこのサイトがおススメです。

サウナイキタイ
https://sauna-ikitai.com/


1.入る前
・まず、身体を洗う
・一度お風呂につかる(夏や気温が高いときは必要なし)

2.いざ、サウナへ

・入ったら初心者で階段式であれば1段目に座る(上の階へ行くほど高温になるため)
・あぐらや体操座りで座る
・入る時間は10~15分ほどを目安(あくまで目安であり、この時に心拍数を意識し、個人の感覚で最大限のところまでいったら出る)

無理はしない、これを徹底してください(気持ちよく入ることが大前提です)


3.出たら水風呂へ

・身体の汗を流す
・1分ほどつかる(冬は30秒くらいでも良し)

4.そして最後に外気浴(羽が生えて天国へ行けます)

・身体をタオルで拭いて
・イスやリクライニングチェアで5~10分程度外気に身体をさらす

・終わったら水分補給(脱水症状になるので忘れないようにしてください)
・これを3セット繰り返す

5.出た後の飲み物

私は炭酸水をおススメしています。スッキリした味わいで、「シュワっシュワ」でキマレる一本です。

画像1

最後に

 少しでも、生きていくうえで大切な睡眠が改善されよりよい人生を歩んでいける方1人でも増えればうれしいと思っています。
自分のペースで良いので空いた時間に自分で行ってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考にした本(実はまだまだサウナには多くの効果や状況に応じた入り方があるのでくわしく知りたい方は読んでみてください)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B084MDFMBY/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B084MDFMBY&linkCode=as2&tag=gahchagacha-22&linkId=d4cc75fdc50df4c16237a95cef66e179


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?