見出し画像

1日1個小さな幸せのひと時

 突然ですが、チョコレートは好きですか?

僕は、最近までチョコレートを食べるのが好きではありませんでした。理由は簡単で甘くてダイエットや筋トレの邪魔になるからです。

しかし、読書を通じてチョコレートの中にはブラックチョコレートというカカオが多く含まれているものがあり、それには抗酸化作用やストレス解消に効果があることを知ってから食べてみたらとてもおいしく、小さな幸せを感じることができました。
そんなこんなでブラックチョコレートにハマってしまいました。

ですが、やはり食べすぎには注意が必要です。僕の脳裏にはどうしても

チョコレート=太る がありました。

「でも、やっぱり食べたい」。

そこで1日1個ルールを定め、仕事から帰って夕食をとってからコーヒーと一緒に食べるようになりました。

はじめは、誘惑に負けて1個以上食べる日があるかもしれないと思っていましたが疲れて帰ってから1個だけ食べるということに小さな幸せを感じるようになり続けることができています。

どんなにおいしいものでも毎日たくさん食べてしまえば飽きてしまい、次第に最初のころに感じた幸せも薄れていきます。
ですが、1個という希少性があることで小さいですが安定して幸せを感じることができます。

読者の方も何か、1日の1回小さなお楽しみをもっているでしょうか。
もしないなら作ってみることをおススメします。
小さな幸せかもしれませんがそれがあるのとないのでは人生に対する満足度も変わってくるからです。

今日も1日お疲れ様です。
今から僕はチョコを食べ、読書を楽しみたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?