見出し画像

「自信がない・・・」そんな人の第一歩

 最近noteとYouTubeをはじめた。noteは文章を書く練習をするため、YouTubeは、少しでも話す力を鍛えるため、そして将来的にはそこで学んだことをもとに独立したいと考えている。

 テーマを選びでとても悩む日々が続いている。正直いって自分の強みや価値がよくわからないのだ。やはり、無名の自分が見てもらうにはとにかく自分にしかやれないオリジナルなことをやるべきだと思う。そしてその価値を提供し誰かの役に立つ必要があると考えている。

何をやっていいのか「わからない、わからない、わからないよ」。

そんな日々が続いた。

 でも、最近少しわかったことがある。それは、悩んでいても答えはでないということだ。当たり前のことかもしれないがそんなことに気づくことができなかった。悩むことと、考えることは違う。

悩むことは答えがでないことで考えることは答えが出る前提であるということ。

悩むくらいならとりあえずやってみれば良い。別に自信はいらない。自信がないからできないなって理由はない。そして自信は結局、自分が何か試してみて経験を得るからこそ手に入るものだと、自分は考える。

上手くいくかなんて誰にもわからない。それなのに自分は上手くいく方法ばかり考えていた。確かに自分の強みをいかして誰かに自分の価値を提供していくことは取り組んでいくうえで求められるものだ。

でもそれを最初から考えてやるよりもとりあえず思いついたものから試してみる。初めから上手くいく人間なんてあまりいない。とりあえず数をこなして、少しづつ変化を加え継続していくことが必要だ。

 今日この記事を書いても誰にも読まれないかもしれない。でもそれでいい。なぜなら、何もやらずにただ悩み、上手くいく方法ばかり探しているよりはとにかく手を動かして失敗して学ぶを繰り返している方がずっといい。

挑戦するということは常に恐怖や不安と戦わなければならない。でもそれが成長と変化につながっていけばいい。そうした結果の先に自分だけの未来があると信じている。

最後に興味があったら少しで良いので記事や文章を見て頂けるとうれしい。
まだ面白くも人の役にも立てないが、それがとりあえずやってみた一歩。

https://www.youtube.com/channel/UC8doUcM230yPK9OqV3LQp6Q/videos

最後まで読んでいただきありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?