見出し画像

「上場した後スゴいことになってる会社」①2014年上場の運送会社が小さな荷物を運んで、売上げ1000億円UP!②2010年上場のペット保険の会社は売上げ6倍に!③2019年上場の訪問マッサージ会社は店舗数が3倍に!お店急増のヒミツは…がっちりマンデー!!

今回のがっちりマンデー!!は…
「上場した後 スゴいことになってる会社!」
当番組ではこれまで、
「僕たち上場しました」という恒例企画で、
株を新規上場した、つまり、ノリにノッてる会社を
毎年取材してきました!

でも、ちょっと心配ごとが。
「その後、どうなってるんだろ??」
というわけで調べてみたら、
なんと、上場した後もっとスゴいことになってる会社がザクザク!

バリバリの体育会系、
2014年に上場した、運送会社の丸和運輸。
9年前の売上げは514億円でしたが、今はなんと…!

売上げで1715億円!

売上げを3倍以上にした秘密は…小さな荷物!?

鍼灸マッサージ師が自宅に訪問するビジネスで、
2019年に上場したフレアス。
4年前102店舗だった店舗数が、今はなんと…!

「今では379店舗になりました。これはですね、
実は、がっちり!!が絡んでるんです」

店舗急増の秘密が「がっちりマンデー!!」とは、
どういうこと…!?
伸びる会社がさらに伸びてる!
今回は、会社の急成長ぶりに驚きっぱなしです!

※以下、2月19日放送の書き起こしです。

2014年上場の体育会系運送会社が、小さな荷物を運んで売上げ1000億円アップ!

上場した後 スゴいことになってる会社。まずは…
今から9年前の…2014年。

東証2部に上場した「丸和運輸機関」。
当時、取材でお邪魔した時は…

新人配属式の真っ最中で…

「一つ、忍耐、創造こそ、繁栄の基!」

社訓を大声で叫んだり…

「大きく険しい山ならば~」

社歌を歌ったり、バリバリの体育会系でした。

この運送会社を作ったのが、こちら和佐見勝社長。叩き上げ感がすごい!
当時、丸和の一番の儲かりビジネスだったのが…

マツモトキヨシさんの商品の運送、これを全部引き受けていた。

和佐見社長:1つずつピッキングしてそのお店にお届けする。外注で、全てお任せください!と。

マツキヨの商品を運ぶだけでなく、倉庫の管理から仕分けまで、全部、「丸和運輸機関」がやっていました!この仕組みが大好評で、当時の売上げは、514億円でした!

あれから9年、「丸和運輸機関」はどうなっているのか!?

ん??社名がちょっとオシャレになってます!
「AZ-COM丸和ホールディングス」だそう。

ということは会社の雰囲気も変わったのか?

お邪魔させていただくと…

「一同起立!はい!礼、よろしくお願いします!」

相変わらず、ノリは体育会系!さらに!

和佐見社長:大きく険しい道ならば〜♪

社長もお変わりなく!では、早速本題へ。

上場の時は売上げ514億円でしたが、今はいくらになったんですか?

和佐見社長:3月決算で売上げ1715億円!
スタッフ:スゴいですね。

なんと上場当時、514億円だった売上げはぐんぐん伸びて、今年度は1715億円に!スゴい!
でも、どうしてこんなに売上げが急上昇できたのでしょうか!?その秘密を「AZ-COM丸和ホールディングス」の瀬戸遼平さんに伺いました。

スタッフ:何が以前と変わったんですか?
瀬戸さん:実はこちらのお荷物になりまして…
スタッフ:ちょっと小っちゃいですね。

瀬戸さん:個人用の宅配としてお荷物を運ぶ業務を始めました。
スタッフ:もしかして、Amazonも?
瀬戸さん:はい!

丸和さんが新たに始めたのは、個人のおうちに荷物を届ける宅配。中でも…

Amazonのお仕事をドーンと引き受けたんです!これこそが、丸和快進撃の秘密!

瀬戸さん:関東エリアを中心とした所ですね。量としては、かなりありますね。

そう、Amazonは配送する荷物量が膨大。佐川急便やヤマト運輸でさえ、人手の確保が追い付かず撤退した過去が…。なのになぜ、丸和さんはAmazonの大量の荷物をさばけるのでしょうか!?その理由が…

スタッフ:丸和さんの社員の方ですか?

ドライバーさん:違います。株式会社 三輝の小野瀬と申します。

ドライバーさん:私は株式会社ベロのドライバーです。

実はドライバーさん、丸和さんの社員さんじゃない。

和佐見社長:自社だけでやり切れないから、仲間達と一緒に仕事をしませんか?と。そういう組織を作ってきたんですよ。

社長が考えたのは、中小の運送業者を1つにまとめる作戦!

全国に運送業者はおよそ6万3000もありますが、トラック30台未満の会社が8割以上。

そんな中小の配送業社さんと一緒に、Amazonの膨大な荷物をさばくために「AZ-COM丸和・支援ネットワーク」という団体を作ったんです。業者さんは、この会員になると大きなメリットが!ベロの増田圭社長に話を伺いました。

増田社長:丸和さんが担当してるお仕事を振り分けて頂けるので、僕たちも安定的に仕事を確保することができるんです。
スタッフ:今までは?
増田社長:自分たちで仕事を探しに行かないといけない状況なので、そこはもうヒヤヒヤですね。

さらに、三輝の小野瀬さんにも話を伺うと…

小野瀬さん:弊社の方は、最初は1台からスタートしたんですけど、丸和さんのおかげで今は250台ほどに成長させていただいてます。

丸和さんが定期的に仕事を振り分けてくれるので、収入が安定する。
さらに…!

増田社長:車を買ったり燃料を買ったりする所にもメリットがありまして、まとまってみんなで買うことができるので、価格を安くできます。

丸和さんのグループ経由だと、車や燃料が「まとめ買い」ということで、安く購入できるんです!まさに良いことだらけということで…

会員数はぐんぐん伸びて、1800社に!

もちろん丸和さんにとっても、会員が増えれば増えるほど、どんどん事業を拡大できるというわけ!

和佐見社長:2040年には1兆円の企業づくり!そういう考えを持ってます。

目標の1兆円、肝となるのはやっぱり…

配送会社の皆様のお力添えで…がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
田渕(インディアンス)さん:丸和さんから声かけられて、すぐに一緒にやりましょう!っていう会社が一気に集まったっていうのも、すごく信頼があったんやろなと思いますよね。
加藤さん:そうだね。やっぱり信頼と、ちゃんと利益を相手に渡すってことをやったんだと思うよね。
森永さん:そうなんですよね。例えば中小の運送業者だと、運賃が入ってくるのって2~3カ月後なんですね。でも、丸和さんからは20日後に入ってくるんです。
加藤さん:じゃあ、お金も回しやすいってことですね。
森永さん:このネットワークを支えてるのは、実は和佐見社長の人間性なんです。親分肌なんですね。

2010年上場のペット保険の会社は、15種類の保険証を始めて売上げ6倍!AIでワンちゃんのアレを予測する?

上場した後 スゴいことになってる会社。
続いては今から13年前の…2010年

東証マザーズに上場した「アニコム」!

ペットの健康保険でがっちり!だった会社で、

当時の売上げは92億円!

小森社長:ワンちゃん、ネコちゃん、動物のためにこんな保険証を用意してまして、いわゆる人間の健康保険証のペット版ですね。自己負担分だけ払えばいいと。

それまでのペット保険といえば、治療を受けたらひとまず飼い主が治療費を全額払い、後日 保険会社から給付金をもらう後払いシステム。

しかし、「アニコム」は人間の健康保険と同じ仕組み。

提携する病院での治療なら、治療費の5割分をその場で引いてもらえるんです!

あれから13年…「アニコム」は今どうなっているのでしょうか?

小森社長:おかげさまで当時(売上げ)が90億円程度だったと思うんですけど、今では500億円超えという感じですね。

2010年に上場してから売上げは右肩上がりに上昇。今年度はなんと6倍以上の570億円を見込んでいます。実はこの急成長の裏には、小森社長のペットへの熱い思いが…。

小森社長:あの子たちは絶対僕たちのことを信じてくれてるんですよね。あの目を見ると少々しんどいことがあっても「よっしゃ頑張ろう!」と思う。
スタッフ:社長自身、実際飼われてるんですか?

小森社長:ミーアキャットとかプードルとか。
スタッフ:ミーアキャットのお名前は何て言うんですか?
小森社長:みーちゃんって言います。

ペット愛が半端ない小森社長。そんな「アニコム」が、飼い主のハートをがっちり掴み売上げを伸ばす新しいサービスを始めたんだとか。それが…

小森社長:こちらです。

スタッフ:これ何ですか?
小森社長:前回の時には5種類の動物だったのが、今は15種類までフルカバーしてます。
スタッフ:15種類に増やしたんですか!

スタッフ:ハリネズミとかも?
小森社長:こんなに痛々しいのに可愛いんですよ!ちゃんと言うこと聞いて。

上場した当時、保険に入れるのは犬、猫、鳥、うさぎ、フェレットの5種類でしたが…

今ではヘビやカメ、さらにはモモンガまで!

なんと15種類!
ペットの種類が増えたってことは、当然「アニコム」の保険契約もググっと増えたんです。

しかし、ペットの種類を増やす、と一言で言っても、これが結構 大変。一番難しいのが、ペットごとに保険料をいくらにするのか、という点らしい。

小森社長:あまりにも多種多様なので、どの動物がどんな年齢で、どんな病気になりやすいか。
スタッフ:データをずっと取り続けてたんですか?
小森社長:そうですね。我々、保険会社はデータ屋さんですね。

病気のリスクが高ければ、当然保険料も高くせざるを得ない。膨大なデータから病気のリスクを算出するその作業に、5年もかかったんです!

「アニコム」さんは、そんな犬や猫の病気を未然に防ぐ、業界初のあるサービスを始めたんです!飼い主さんに聞いてみると…

飼い主:毎年、無料で腸内フローラのご案内も来るので、腸内細菌のバランスがワンちゃんにもあるみたいで。

飼い主:足りない菌が入っている食べ物を摂るようにしたりとか。
スタッフ:ご自身は腸活されてますか?
飼い主:私は腸を温めるくらい…

そう、ワンちゃんネコちゃんが「アニコム」の保険に入ると、毎年無料で腸の検査が受けられるんです!

ペットの腸内にどんな細菌がどのくらいいるのか、そのバランスを調べて、病気の兆候を教えてくれるんです!

スタッフ:どういう病気になりやすいとか傾向がわかる?
小森社長:確率的にはゾッとするほど分かりますね。動物にとっての病気・ケガのリスクは、基本的にはフードなんですよ。
そのフードが正しいかどうかを、どうやって喋らない動物で見るかっていうと、うんちに出てきて、そのフードがどれだけ消化されてるか、とかいうことから見てる、そんな感じです。
しゃべらないペットとうんちを通して喋る、「便通」って言いますから、まさに便りですね。

腸活でペットが健康になれば、病院に行く回数が減る。

つまり、「アニコム」にとっても保険金の支払いが少なくなる!というメリットがあるんです。

この腸内フローラのサービスは大人気で、「アニコム」の保険契約件数は、なんと100万件超え!

さらに、さらに!
ペットの病院代を減らすために、「アニコム」さんは大量の診察データを分析して、何やら新たなサービスを始めようとしてる最中なんだとか。
一体何なのでしょうか? 堀江亮さんに話を伺いました。

堀江さん:はい、こちらになります。
スタッフ:これモニターですよね?
堀江さん:ペットの顔から病気のリスクを予測する、新しいAIです。

なんと、ペットの顔から、この先どんな病気になるか予測できるという。
試しにトイプードルでやってみると…

堀江さん:このようにフレームインすると、通常は人にフォーカスが当たると思うんですけど、我々のAIだとワンちゃんの顔に当たります。

カメラがワンちゃんの顔を検知。そして…

堀江さん:左の上の方に数値が…
スタッフ:本当だ!
堀江さん:このように数字が出ておりまして、目の疾患リスクですとか他の疾患のリスクが出るような形になってます。

1年以内に目、耳、皮膚の病気になるかが、ペットの顔から予測できます。

小森社長:早期発見であれば治りやすいんですよね。医療費もかからない。けれども、ゴツーンといってしまうと、それは場合によってはずっと寝たきり。そうすると保険金ずっと払わないといけないですし、飼い主さんがずっと治療しないといけない。それを防ぐためにもAIによる早期発見は、すごく重要です。

この技術が完成したら、ますます儲かりそうですね!

「アニコム」は、予防型ペット保険で…がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
森永さん:ものスゴいペットブームが続いていて、ペット市場規模が今もう1兆7000億円なんです。とてつもない規模になってるんです。やっぱり、ペットの健康を守りたいっていう飼い主のニーズってすごく強いんですよね。

2019年上場の訪問マッサージの会社は、店舗数約3倍に!お店急増のヒミツは…がっちりマンデー!!

上場した後 スゴいことになってる会社。
続いては…

今から4年前の2019年、東証マザーズに上場した…

「フレアス」という会社。

「フレアス」はマッサージ師が自宅に訪問して施術を行う会社なのですが…

澤登社長:一般に思われているイメージとは違って、マッサージには国家資格が必要なんですよね。国家資格を持ったマッサージ師が、健康保険を使って自宅に訪問するという仕事です。

「フレアス」のスタッフは、街で見かける“もみほぐし”と違って…

“あん摩マッサージ指圧師”という国家資格を持っているんです。

実はこのマッサージ、お家でリハビリが必要で1人では通院できないという場合、お医者さんの同意があれば、健康保険が使える。つまり、お客さんの負担する金額もグッと安くなるということで、大人気になったんです。

「フレアス」は上場当時、全国102店舗、売上げは37億円だったのですが…

あれから4年、会社はどうなっているのでしょうか!?

澤登社長:「フレアス」の澤登です。おかげさまで、上場時37億円だった売上げが、今期は46億円を見込んでます。
店舗数が増えまして、上場の時は102店舗だったんですよ。それが今では379店舗になりました。

上場当時は102店舗でしたが、たった4年で379店舗にまで急増!
社長いわく、実はこの急増には「がっちりマンデー!!」が大きく関わっていたんだとか。

澤登社長:前回「がっちり!!」で放送いただいた後、過去最高の反響だったんです。電話がジャンジャン鳴ってですね、「これだけニーズがあれば」ということでフランチャイズにゴーサインを出したんですよ。なので、きっかけをくださったということです。

なんと、がっちりマンデー!!の放送後、「フレアスのお店を自分もやりたい!」と問い合わせが殺到!「だったら、お店を任せてみよう!」ということで、会長がフランチャイズに踏み切ったんです。

でも、全国に急に店舗を増やすと、マッサージの質が落ちたりしないのでしょうか?
…ということで、名古屋西区施術所に行ってみることに。中部総括部次長の飯野由利さんに話を伺いました。

飯野さん:施術の質にバラつきがあってはいけないので、鍼灸マッサージ師の教育を徹底しています。
スタッフ:厳しいんですか?
飯野さん:そんなことないです。

そう、マッサージの質を保つために、各店舗で施術者への教育が徹底しているんです!例えば…

施術者さん:実はですね、これを使ってるんです。
スタッフ:これ何ですか?
施術者さん:マッサージの仕方やポジションを勉強できるものです。
スタッフ:どれくらいの項目が?
施術者さん:約600タイトルありまして、たくさん学ぶことがあります。

600項目 全てに動画がリンクしていて…

これを見れば、鍼灸マッサージのやり方、手の置き方など、事細かに学べるというワケ!しかも…

飯野さん:1項目1項目にテストがあります。
スタッフ:それは年に1回?
飯野さん:4回あります。
スタッフ:めちゃ大変じゃないですか?
施術者さん:めちゃ大変です!

さらに、年1回 施術者の技術に問題がないか、指導員が150項目のスキルをチェック!

スタッフ:久しぶりですか?見るの?
飯野さん:そうですね。彼は久しぶりですね。
スタッフ:どうでした?
飯野さん:はい、あの…がんばりましょう!とても成長してくれてるので、今後、楽しみにしてます。

確かにここまで徹底していたら、フランチャイズでもマッサージのクオリティは下がらないですね!
でも、ここで気になるのが、フランチャイズの仕組み。実際、名古屋市で「フレアス」のフランチャイズ店を始めた土師さんに聞いてみると…

スタッフ:元々、何をされてる方なんですか?
土師さん:運送業です。全くの未経験から。

「フレアス」のフランチャイズ店は、オーナーの9割がマッサージ業界は未経験。というわけで…

スタッフ:ちなみにロイヤリティってどのくらい?
土師さん:13.5%です。

売上げの13.5%をロイヤリティとして支払えば、面倒な健康保険の手続きも、施術者の紹介もしてくれる!未経験でも始められるハードルの低さで、「フレアス」はフランチャイズを増やしていったんです。そして、お店が増えることで、さらに新たなチャンスが!

澤登社長:今までは、一軒一軒の高齢者の方を、ケアマネージャーを通じて紹介してもらうんですけど、全国展開してる高齢者施設は全国展開してるマッサージ施設と組みたかったんです。老人ホームに行って、一緒に連携してくれるようになったんです。これは大きかったです。

お店が全国に急増したことで…

全国規模の老人ホームが、大口のお客さんに。

お客さん:私はいま101歳でしょ?101歳にもなって今からテレビに出るって思ってもいなかった。マッサージがこんなにいいことは初めて知りました。

これは、ますます店舗が増えそう!

「フレアス」は、フランチャイズで…がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:これからの展開、新しいものをやっていこうなどありますか?
澤登社長:今までマッサージをすると、最期は我々の元からいなくなって、病院でお亡くなりになったんですよ。でも本人は、住み慣れた場所で最期までいたいという希望がありますので、じゃあ、我々が老人ホームを作ろうということで、病院と自宅をつなぐ中間施設を作ったりしてます。
加藤さん:すごいな。

(▼)『がっちりマンデー!!』『がっちりスクール!!』情報はコチラ
<各種公式SNS>
Twitter @gacchiri_m
Facebook @gacchiri 
LINE ID gacchiri_monday
LINE QRコード

#儲かる #がっちりマンデー #がっちりスクール #丸和運輸機関 #アニコム #ペット保険 #腸内フローラ #AI #フレアス #マッサージ #施術 #あん摩マッサージ指圧師