見出し画像

発達障害持ち主婦≒ズボラ主婦?

画像は近所で綺麗だった彼岸花。

結婚して半年経過した主婦です。
知的障害はないけど、ADHD・アスペルガー症候群・鬱病持ち。
週3~4、喫茶店でパート中。
詳細は以下の記事で。

生活も精神面も安定してきたので、楽になったコツとか書いてみる。




〇自分ルールの追加

アスペルガー症候群の特徴に、『こだわりが強い』ことが挙げられます。
決められた手順やルールにこだわる、臨機応変な対応が苦手など。

だったら、逆にルーティーン化してしまう?
これは月1、あれは週1の何曜日って決めてしまえば、必要な家事は済ませられるんじゃないかな?と思った。
しっかり決め過ぎるとしんどいから、ある程度ゆるく試行錯誤。

元々あった自分ルール

  • 使ったものは元の場所に戻す

  • ゴミはすぐ捨てる

  • 仕事から帰ってきたら即お風呂

  • やることが終わってから、自分の時間/趣味に使う

追加した自分ルール

  • お風呂入ってから晩御飯を作る

  • 毎週水曜は掃除機の日

  • お弁当作りは週3~4、月曜と水曜はサボってもいい

  • ベッドシーツなど大物洗濯は月始めの午前中に

  • 大物洗濯が終わったら、洗濯槽の漂白

  • トイレ掃除はブルーレットがなくなったら

他にも色々あるけど、こんな感じのふわっとしたルールを決めました。


〇文明の利器に全力で頼る

冷蔵庫、洗濯機、掃除機、エアコン、便利アイテム etc…
少しでも手間を省いたり楽出来るように、使うものは厳選したり、一工夫加えたりしています。
ズボラ主婦の所以はこの辺り。

例えばベッドシーツ。
ニトリのNフィットシーツなら、マットレスでも簡単にシーツの付け替えが出来ます。
薄いから午前中に洗濯すれば、夜には乾いてる優れもの。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7518021s/

紹介したいものは色々あるので、そのうち別記事作ります。
ニトリと無印と100均に生かされてる。


〇無理しない

当然といえば当然ですが、無理して身体壊しちゃ意味ないので……。
自分ルールでサボっていい日を決めたのも、これが理由です。

平日は毎日作ってる晩御飯も、仕事の疲れや偏頭痛で動けなかったら、早い段階で旦那に「今日晩御飯無理です」って宣言します。
「じゃあ外食行こうか」だったり、「買って帰るね」だったり。
許容してくれる旦那で良かったな、ありがとう。と思いながら甘えます。


〇終わりに

私が楽だった方法なので、他の方の参考になるかはわかりませんが、誰かの参考になれば幸いです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?