#pmxエディター
Vroid産改造モデル備忘録
◇経緯/概要ここに自探索者がおるじゃろ?
これを、
こうして、
こうじゃ!!
TRPG沼にどっぷり浸かった結果、自探索者MMDモデルを作って踊らせたよという話です。
個人的には、Vroid産改造モデルと呼んでます。
主な使用ソフトは上記の通り、全部フリーソフト。
・Vroid Studio
・Blender
・PMXエディタ
・MikuMikuDance
備忘録として詳細な手順もまとめ
必要なものを用意する
モデルを捏ねるには、材料とレシピが必要!料理と一緒だ!!
という訳で、各種ソフトを用意していきます。
ですが、普通にDLして解凍すればいい……とは、簡単に終わらせてくれない場合があります。
◇.zipの解凍方法DLしてきた.zipファイルを右クリックし、『プロパティ』を開きます。
右下の『許可する』に✓して、『OK』を選択。
その後、いつも通り解凍します。
「セキュリティ的にこのファイル大
PMX 〜追加プラグイン導入編〜
◇流れ追加プラグインをDLしに行きます。
PmxEditor本体があるファイルを開き、『PmxEditor_(バージョン名)』→『_plugin』→『User』と進んでいきます。
解凍して出来たファイルを、『User』の中に放り込んでいきます。
※解凍前のプロパティ許可✓を忘れずに
PMXを起動して、上のメニューから『編集』→『プラグイン』→『User』と開き、増えているか確認します。
以上
Vroid→Blenderに移行する
Vroidでの作業も一通り終わったので、データを移動させます。
今回から水色背景のとこが出てきますが、基本的に読み飛ばしても大丈夫な内容です。
その作業について、理由を知りたい方だけ読んでください。
◇最終チェック移動させる前の最終チェックです。
顔:微調整はOKか
顔:『表情編集』のJOY(喜び)と目閉じを修正したか
髪:顔に刺さってないか(服はある程度は許容)
衣装:作りたい服に一
第一次物理演算戦争 〜胴体〜
遂に来てしまいました、物理演算のターンです。
◇そもそもウエイトってなんぞや頂点に対して「このボーンに追従して動いてくださいねー」っていう命令。
ボーンは複数本指定出来て、それぞれ0〜100%で調整出来る。
ただし、どの頂点も合計値が100%になってないといけない。
MMDで取り残される頂点(棘)は、大体コイツの所為。
闇鍋プラグインさんがないと生きていけない。
◇微調整と修正今回から、PM
長髪モデルの物理入れ
Vroidの揺れ方機能を使って、長髪モデルのボーン入れとウエイト塗りの工程を省略+そこそこ暴れない物理を入れます。
○Vroidで揺れ方を設定する
中央の方は揺れてる感がわかればいいので、手抜きの為に何本かまとめてグループに。
今回は中央から4→3→2→1→1で設定。
ボーン数と固定点(揺れ始める位置)だけは後から変更するのが面倒なので、揺れ方見ながら調整。
○VroidからPMXへ
こ