見出し画像

バナナのプレゼンが破綻した話

バナナが大好きな私は、実はバナナを食べると耳の中が痒くなります。
症状は軽く、検査はしていないものの、お医者さんには「多分アレルギーだね」と言われました。

しかし、バナナチップや焼きバナナなど生でない状態だと、ほぼ痒みが出ないので、バナナが食べたくなったときには、そういった加工品を食べることもしばしば。

バナナを食べたいという欲がしばらく訪れていなかった今日。
「ぬか床の菌の働きでアレルギーが出なくなる」という話をしているショート動画を発見しました。

例でバナナも登場。
どうやらぬか床に転がしたバナナを食べるとアレルギー症状が出ないというのです。

これはしめた

そう思った私は夫に報告せねばと駆け寄る。

「ぬか床にバナナ転がすか漬けておくとアレルギーが出ないんだって!」

私は嬉しげに、意気揚々と話しました。

すると夫は

プレゼンが破綻しとる

そう言われました。
私の頭の中には「?」がいっぱい。

どうやら私の説明では、おまじないかなにかのようにバナナをぬか床に入れておけば、他のバナナを食べてもアレルギーが出ないという説明に聞こえたそうです。

夫は解説のショート動画を見ていないのですから、まさか菌のおかげでそんな効果があるとは思いませんよね。

事前情報なしで、先程の説明を早口で聞くと、おまじないか、もしくはぬか床に漬けたバナナから抗アレルギー成分が出るかのような話に聞こえてしまったのです。

それでも伝えたかったことを汲み取ってくれるのは、さすが夫としか言いようがありません。

私は大笑いしながらも反省。
落ち着いてゆっくり話す」「相手の立場に立って順を追って話す」この2つを教訓として得ました。

ショート動画を見た瞬間は何がなんでも、ぬか床にバナナを入れてみたくなっていた私。
それなのにバナナのプレゼンが破綻し、一通り笑い転げた今、なんだか面倒になってしまいました。

ですが、まさかバナナだけでらこんなに笑って教訓を得るとは思ってもみませんでした。

ぬか床バナナを食べられていませんが、美味しいネタをゲットできた気がしてホクホク。

そして、いつかまたこの話を思い出したときには、ちゃんと説明できるであろう未来の私に、お腹ではなく、期待で胸を膨らませています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?