見出し画像

調理道具

化学物質過敏症を発症後、いくつかの不定愁訴の原因が分かったのですが
金属アレルギーと電磁波過敏症への対処が何もできていないので金属アレルギーへの対策から鍋、フライパン等の調理道具も見直しました。

買いなおし

鍋、フライパンはガラス製品、包丁はセラミックを購入しなおしました。
お玉やフライ返しなどは(不本意ですが)シリコンやナイロンに変更いたしました。

買いなおしの理由

小児期に朝装着したおもちゃのイヤリングで昼過ぎには耳タブが腫れ、20代ではチョコレート(カカオ)風呂では皮膚の痛みが表出、近年では高カカオのチョコレートで発疹。自分が金属アレルギーとは知りませんでした。
子供が生まれてから子供の原因不明の発疹から一人は金属アレルギー(スズ)と診断されましたがもう一人や私は診断をされませんでしたので(遺伝等について質問も致しましたが一概に遺伝とは言い切れませんというような事を言われました。)もう一人はネオフィリンテオフィリン)で死にかけたので、以降金属アレルギーとして食事制限と3人共ネオフィリン系製剤は禁忌としてもらっています。早期から私の金属アレルギーがわかっていれば良かったのかもしれません。金属の特定を私ともう一人はしていませんがスズアレルギーと診断された子供がチョコレートを食べ過ぎないようにと言われていました。(どなたかの参考になればと思い記載いたしました。)

ガラス製品 鍋

そして購入したお鍋がこちら。ホーロー、セラミックと悩みましたが剥げる可能性がないガラスを選びました。

かなり保温性が高いので余熱調理にも向いてます。
大きなサイズも欲しいのですが重たくなるから(非力なので)悩み中です。

VISIONS ソースパン CP-8691 容量1L

本日の素麺

2人分の素麺はこちらの鍋で出来ましたよ。
1. 水を沸騰させる
2. 素麺2把入れて20秒混ぜる
3. 消火し5分放置
4. ざるにあげ水で冷やす
5. 冷凍プチトマト、冷凍ブルーベリー、冷凍西瓜をのせる
6. ツユをかける
7. 食べる

素麺とトマトジャム入り豆腐と野菜炒めと鱧フライ

因みに
素麺/コープ自然派
木綿豆腐/コープ自然派
鱧フライ/コープ自然派
他の物は産直の無農薬野菜や無人販売所の無農薬だったりです。


ガラス製品 スキレット

鉄製と悩んだスキレット。人体に必須ですが鉄も金属なのでガラス製を選びましたが浅めで少し放置しておくと すぐ焦げたりタンパク質やでんぷんも焦げるので玉子焼き器か何かがもう一つ欲しいです。重曹で焦げはとれるのですが扱いにくいです。

VISIONS スキレット23㎝ CP-8698

数十年愛用の土鍋

煮込み料理などは土鍋使用しています。炊飯、おかゆ、ハヤシライスソース等調理しています。これまで専らおでんに使っていた土鍋も保温性が驚くほど良く余熱調理向きという事に気づきました。エネルギーを使わないという時代の流れにも乗れてるのでどんどん活用していきたいです。

ディズニー土鍋

これまで食生活に無頓着すぎていましたがこれも料理の腕があがる良い機会。と遅ればせながら なるたけ手作り、無添加生活をしています。


包丁

セラミックの包丁が切れなさ過ぎて・・・
人参、胡瓜でさえ切れません。
刃が太いので皮は剥けない、くりぬけないなど不具合だらけで
どうすれば良いのかしら?と悩み中です。

セラミック 包丁 刃長154mm


今後の予定

あとは電磁波対策と思っていたのに包丁の問題が未解決です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?