見出し画像

振り返り(2024/08/04〜2024/08/10)

私は北海道岩見沢市で測量・設計・3D計測(ドローン 等)を事業として行っております。
毎日Instagram・threads・X(旧Twitter)・LinkedIn・NewsPicksに投稿をしています。一週間以内に行った投稿の中から数点を抽出して自分の振り返りを行いたいと考えております。

[振り返り]
X(旧Twitter)
 - 投稿数:66
 - インプレッション
   (平均) 102.65
   (最大) 408

   (最小) 54

今週はお盆休みが近いこともあり、お祭りや危険箇所に関するニュースや記事が多かった印象です。花火大会でドローンを活用することが本当に多くなったなというのもありますし、海水浴の巡視でもドローンが活用されているとのことです。また子ども達の夏休みに合わせて地域の大人が周辺の危険箇所を点検するというものも多く見かけます。記事になっている時点である程度メディアを意識した取り組みも行われているのかもしれませんが、実際に必要とされているからこそ多くの地域で取り組んでいるんだと思います。

ただし、この取り組みがどこまで周知されどこまで有効に活用されているかはまだまだ不透明な気もしています。これはドローンや危険箇所に関することだけではないですが、例えば自治体としては先進的な取り組みをしているのに住民は何もしらないということもあります。北海道のいわゆる田舎まちでもそのように感じることがあるので、都会では自治体の取り組みが分からないということも多いのかもしれません。情報を取りにいくことが大事だということもありますが、その情報に多くの方が気付いてもらえるにはどうするか?というのは課題であり続けるのだと思います。

[その他]
既存のサービスでも改めて勉強し直すと、まだまだ便利になることがあるなと感じています。例えばnoteでも予約投稿ができることも、その一つです。これは普段の業務にも活かせる視点だと考えています。どうしても今までやっていたやり方で結果を残しているため、新しい取り組みや機能を見落としがちです。しかし技術や時代は常に進んでいます。noteもそうですし、Excel等もそうです。業務の繁忙期でない時に暇を持て余し、ボーっとしているよりも普段目にしているExcel等も少し調べてみるともっと便利な使い方があったりします。それが自分自身の時間を作っていくことにつながるんだと考えています。調べることも自分の時間だし、身につけた知識や技術で業務を効率化して生み出される時間も増えます。これが時間を作るということなんだと思います。

お気に留めていただいた皆様は、どうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?